大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


震災復興応援キャンペーン!! in 大阪!

こんにちは(*^_^*)  大館駅構内観光案内所のスタッフです。 はじめまして。
 
今日は全国的に 『七夕』 というロマンチックな日ですね!
  
みんなの願いが叶いますように・・。

実は6月23日~26日までの4日間、震災復興応援キャンペーン
 
『頑張ろう東北!!北東北ふるさと観光展』

というイベントがあり、大阪に行ってきましたので紹介しま~す。

3県合同事務所-1 

大阪駅から徒歩3分。ビル9階には、青森、秋田、岩手の3県合同事務所があります.

 
大阪1
 
さすが 大阪 886万の中心!大都会ですねぇ。 隣りのビルの窓からはこんな風景。

イベント会場のディアモール大阪は、JR大阪駅の地下街で

なんと 1日40万人の人通りだそうです。

朝から気温もグングン上がり、各ブースの準備も整い、数分後にはお客さまが・・・。

頑張ろう東北1!

わが 『大館』 もまけじと、 きりたんぽや 秋田犬 のポスターでPR!!


大館ブース
 

さすがにきりたんぽのポスターは、季節的に暑さが倍増でしたが・・(@_@;)

大館のパンフレットや、日影温泉の湯の花、大滝温泉のタオルなど配りながら、

大館の名物、名産をとことん紹介してきました。

頑張ろう東北!1
  
秋田県出身の方や、関係者がけっこう多く、震災の影響はどうだったの?
 
旅行に行って応援せなアカンナァ。

など・・声をかてもらい、元気もたくさんもらってきました。 

頑張ろう東北!2 

アンケートに協力してくれた方などには 乳頭温泉郷入浴剤、五所川原立ね武多ポストカード

などのプレゼント。 北東北だったら 秋田県 に行ってみたいなぁ・・。
 
今年も 東北夏祭りに行くでぇ・・という声もけっこうありました。

そしてなまはげからは小岩井クッキーのプレゼント!大人は嬉しいけど、

実は泣いた子供が何人いたことか・・・。

やっぱり 大阪 の子も鬼は怖いようです。
 
親にすがり泣きつく様子に ほのぼのしちゃいました。 

頑張ろう東北!3

『灘の男酒、秋田の女子酒』 秋田の地酒の振る舞いは好評で

みんな 満面の笑顔。無料となると、さらに美味しいかも? 

一升瓶もどんどん 空っぽに・・・。

手踊り
 
秋田音頭♪などに合わせて『角館の手踊り』が始まると、自然に手拍子が・・・。

現地合流した2人は 5歳から手踊りしているだけあって 息もぴったり!!

改めて 東北の良さと 雰囲気に ひたる私でした。

とても色っぽかったです。

頑張ろう東北!4

東北にたくさんの人が来てくれますように。大館でまた 会えるかなぁ。

心斎橋ジャンゴ

心斎橋の、北東北アンテナショップ 『JENGO』 (ジェンゴ・秋田弁) に行ってきました。

青森・秋田・岩手の お土産がビックリするほどの品ぞろえでありました。

地元でしか買えないものも たくさんありましたょ。機会があればぜひ寄ってみてくださいね!
 
ジャンゴ1

入口には なまはげが お出迎え。 『ウォー!!ウォー!!』

ジャンゴ2

もちろん秋田県のお土産もありましが、大館のものが殆ど見えなかったのが残念。

寂しい気持ちになりました。 頑張ろう大館!!

大阪の夜景

なんとかイベントも順調にすすみ、せっかく大阪きたので、一度見たかった 大阪の夜景。

1日の疲れも 一瞬で 飛んでいきましたぁ。

レンタサイクル1

そんなこんなで無事イベントが終わり、秋田に向かう

大阪モノレール改札口で 『レンタサイクル』 発見!


レンタサイクル

改札口から 一目瞭然。 利用率も抜群のようですね。
 
大館駅の待合室にある観光案内所では

今年4月から 観光のお客様に無料で自転車の貸し出しをしています。

現在、4人のスタッフで勉強や研修をしながら 観光案内所に来る方のお手伝いをしています。

たくさんの人が大館で 良い思い出を作ってくれることを願っています。

ブログ提供してくれた プラザのみなさん ありがとうございました(●^o^●)

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/423-c635ae59

 ホーム 


