大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



土偶

こんにちは

昨日は 31℃ を超えた大館 

30℃を超えると やっぱり ” グタっ ” としますね~

私の部屋の窓には すだれ を固定して 

” すだれ作戦 ” で日よけ対策をしてるんですけど

皆さんは どんな 暑さ対策してますか 

すだれ作戦の時 屋根の上を裸足で歩いたら 気持ち良かったなぁ~~~♪



昨夜から 降り続いている雨 止んだかと思ったら・・・  また 降り出しています

長木川の水量も増えている様子 ・・・・・・・

やっぱり   梅雨  ですね~


雨の合間に パチリ 

土偶1

名前も知らない草花だけど こんな風に 雨露が沢山ついている姿は

まるで スパンコール とか ビーズがついているみたいです♪


” 大館郷土博物館 ”

土偶 3

もと秋田県立大館東高等学校校舎を利用して平成8年に開館♪

大館市街地の東方 獅子ヶ森の南麓に位置しています


大館で  ” 人の営み ” として最も古い証拠が 

大館市松木の高館平遺跡から出土しているんですが どのくらい前だと思いますか!

なんと  およそ 15,000年ほど前なんだそうですよ♪

15,000年 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと ・・・・・  なかなか ピン!とこないくらい遠~~~いぃ   昔! 

出土したのは 旧石器時代の大型石刃!

それにしても  人がそんなにも昔から生きていて 

今も こうして 脈々と続いている!!!!!

なんだか 感動~~~ 

大館の自然環境の中で先人達がいかに歩んできたか・・・・  

自然と産業・歴史・民俗・美術工芸の分野から紹介しています♪

大館には280箇所の遺跡があるんですよ!!!!!!   すごぉ~~~いぃぃ~~♪

なかなか 見ごたえ抜群です♪    ぜひ 一度 ご覧ください♪


そぉ~しぃ~てぇ~~~      コチラ!!

土偶2

大館郷土博物館の入館チケット・・・・・・・・・

土偶をお見せしたいので ・・・・・・・・

ちょっと 文字が 写真の向きとは不自然になってますが ・・・・・・・ 


現在 東京・上野の国立西洋美術館で 

” 大英博物館 古代ギリシャ展 ” が開催されていますが

” 大館市大茂内・塚ノ下遺跡 ” で出土した ” 土偶 ” が

昨年 このイギリス・大英博物館で展示されたことは記憶に新しいですね♪

こちらの ” 土偶 ” が秋田県指定文化財に指定されました♪

このことを記念して この土偶や県内の出土品の特別展が開催されます


7月23日(土) ~ 9月25日(日)  9時~16時30分(入場16時まで)

大館郷土博物館にて!

入場料 小・中学生 100円(大館市内無料)  高校・大学生 200円   大人 300円
※ 15人以上の団体割引があります

休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)


8月には 講演会も予定されているそうです!


お問い合わせは   

大館郷土博物館    0186-48-2119


” 塚ノ下遺跡出土 ” の ” 土偶 ”

縄文時代後期    身長24.0㎝

両眼には天然アスファルトが充填

肩をいからし、両脚は大地をしっかりと踏まえ 天空を見据えた縄文人の

たくましさ力強さを感じさせる逸品!!!!!


必見です ♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/424-4b6b7fce

 ホーム 


