大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館駅にとんぶりの鉢植え

こんにちは。




明日 7月24日は、 地デジ完全移行 の日ですね。

我が家は割と早めに地デジに変えたんですが、電波状況があまり良くない場所にあるので、ギリギリ受信してる感じです(^^;)
でも、(我が家では)テレビはなくてはならないものなので、キレイに映るようになってうれしいです。
アナログの時は雪が降ったり風が強かったりすると映らなくなったり、画面がザラザラしたりノイズが混じったりしてたので。
地デジにしてからはすごく快適に見れています。
もうアナログには戻れませんね。

あとは秋田県にTBS系列のテレビ局希望!!です(笑)


今日の大館は爽やかな朝!
今週はずっと涼しい1週間でしたね。
青空が広がって気温も高くならず過ごしやすい一日でした。
7月23日(土)の天気





さて、今日は大館駅前の とんぶり を紹介します。


「とんぶり(ほうき草の実)」は生産量のほとんどを大館市内で生産していて、まさに大館の特産品です。

その「とんぶり」を紅葉時期まで展示栽培して大館市民のみなさんや観光のお客様に情報発信したいという大館駅の趣旨に、大館市およびあきた北農業協同組合さんから賛同をいただいて「とんぶりの鉢植え」を届けてもらったそうです。

鉢には日よけのカバーととんぶりの案内板を取り付け、大館駅前のハチ公像の前に設置してあります。


みなさんはとんぶりを食べたことがあっても、その実がなっている姿を見たことありますか?
比内地区の奥のほうに行くと、道路脇にとんぶり畑が広がっていています。


見たことがないひとは、ぜひ自分の町の特産物がどんな風に育っているのか一度見てみてはいかがでしょうか?

そして「このつぶつぶ、あんなふうに成ってるんだな」って思い出しながら食べると、よりいっそうおいしく感じるかもしれませんよ?

大館駅 とんぶり



☆Mi☆






コメント

とんぶり大好きです。
私の、叔母の息子も栽培してますから。
畑のキャビアのPRをしましょう。
とんぶりとは別の大館を元気にするライブのお知らせ。
8月10日(水)午後7時30分、常盤木町の大館カリオン2Fで、大館出身のジャズシンガーmegさんの1年ぶりのライブが開催されます。
チケット4千円は、少々高めと思いますが間違いなく有名になるシンガーと確信しています。
メグさんの応援よろしくお願いします。

コメントありがとうございます

>すーさん

コメントありがとうございます。
畑のキャビア「とんぶり」あのプチプチ感がいいんでしょうね。

メグさんのライブ、ポスター&チラシをプラザでも掲示させていただいてますよ!
プラザでは以前サインもいただきました。
本当に気さくな良い方で、写真も快く撮らせていただきました。
私たちもメグさんを応援していますよ!



> とんぶり大好きです。
> 私の、叔母の息子も栽培してますから。
> 畑のキャビアのPRをしましょう。
> とんぶりとは別の大館を元気にするライブのお知らせ。
> 8月10日(水)午後7時30分、常盤木町の大館カリオン2Fで、大館出身のジャズシンガーmegさんの1年ぶりのライブが開催されます。
> チケット4千円は、少々高めと思いますが間違いなく有名になるシンガーと確信しています。
> メグさんの応援よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/439-31d99513

 ホーム 


