大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ミステリーツアー

こんにちは

久しぶりに空から雨が・・・・・・・・・・

何日ぶりでしょう・・・・・・    雨 

暑さが続いていたので 植物たちも のどカラカラの気配でしたね

この雨で ちょっと一息ついたでしょうか♪


ムラサキツメクサ

長木川の河川敷に咲いていたのは  こちらの  ” ムラサキツメクサ ”

和名は ” アカツメクサ ”  クローバーの一種で 

一般に 赤クローバー と呼ばれているんだそうです!   

すっかり ・・・・・ レンゲソウ!?  でも・・・  なんで この時期に咲くの!? 

と勘違いしていた私でした 

この花が咲いていたのは 鳳凰大橋の下!    


この橋の下周辺で ” 大館大文字まつり ” の花火会場現地調査があったんですよ♪

花火 現地調査

雨上がりで ムシムシした暑さのなか 無事 現地調査が終了

周辺の草刈りが行われ ・・・・   着々と準備がすすみ ・・・・・ 

あとは 8月16日(火) のお祭り本番を待つばかりです

夏の夜空を彩る 花火!!    夏の思い出に 楽しみたいですね♪


先日の日曜日の24日  子供たちに大館の魅力を知ってもらおう!と

大館市立桂城小学校PTA主催で ” 大館ミステリー探検ツアー ” が開催されました♪

コースは

松下村塾 → 松峰神社 → 北鹿ハリストス正教会 曲田福音聖堂 →

杉の子シティホールにて昼食・3大スターのDVD、絵画見学、パトカー見学 →

斉作屋菓子舗 → 小林多喜二の碑見学 → 出川のけやき → 忠犬ハチ生誕の地 →

西木戸神社 → 錦神社 → 河田氷屋

という 盛り沢山なコース♪

桂城 ミステリー1

映画 ” ハナばあちゃん!! ~ わたしのヤマのカミサマ ~ ” の

ロケ地 松峰神社では 映画をみていた子は楽しみも倍増した様子

桂城 ミステリー2

北鹿ハリストス正教会 曲田福音聖堂 では

釜谷輔祭の話に真剣に耳を傾けていたそうですよ♪   

山下りんさんのイコンに佐々木巌さんのイコン 子供達はどんな風に感じたのかなァ

桂城 ミステリー3

私の子供のころのパトカーの思い出といえば 迷子になって保護されて

警察まで後部座席に乗せられて連れていかれたこと 

警察官のおじさん達がやたらと怖く見えました (笑)


桂城 ミステリー4

明治元年創業の 大館市中町  斉作屋菓子舗さん


桂城 ミステリー5

出川のけやき では なんだか大きな樹に包まれているよう♪


桂城 ミステリー6

子供たちが ものすごく感動して喜んでいたのが こちらの ” たばこの葉 ”

比内地区や田代地区などでもこの ” たばこの葉 ” の畑が見られます

お父さん達が吸っている あの 紙に包まれた細長い棒が 

実は こんな風に 大きな大きな緑色の葉っぱだったなんて驚きですね♪


桂城 ミステリー7

そして 先日 世界遺産に指定された 岩手県 平泉 と深いゆかりのある 錦神社

ここに 藤原氏四代泰衡の首のない遺体が眠っていることに どんな思いを感じたのかなぁ


この他にも 忠犬ハチ公生誕の地で 

すっかり大きく成長した 春香ちゃん♪ とふれあった子供たち


昼食会場では 小畑市長から 大館の観光を良くするためにも案内板の不備など

いろいろと気がつくことがあったらどんどん教えてください との挨拶がありました


これからの大館を担う子供たち  

どんな風に 大館の魅力を感じ 再発見したのでしょう♪


今回の ” 大館ミステリー探検ツアー ”  子供達は大喜び♪

次回を望む声もあったようです♪


私も大館のことを知れば知るほど 良いとこだぁ~♪ と感じるものとして

大館の魅力を再発見し 愛し 

子供たちに何か伝えられるようにしなきゃ!  と思うのでした♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/447-ddd0eb8a

 ホーム 


