大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


流転忌

こんにちは 

雨上がりの 今朝の大館

すだれの隙間に雨滴です

すだれ

今日一日 降ったり止んだりを繰り返しそうですね  



好いた女房に 三下り半を      

投げて長脇差 永の旅               

怨むまいぞえ 俺等のことは

またの 浮世で 逢ふまでは


惚れて居ながら 惚れない素振り

それがやくざの 恋とやら

二度と添ふまい 海道がらす 

阿呆 阿呆で 旅ぐらし


泣いてなるかと 心に誓や

誓ふ矢先きに またほろり

馬鹿を承知の 俺等の胸を

何故に 泣かすか 今朝の風


~ 妻恋道中 ~

作詞:藤田まさと   作曲:阿部武雄


大館で生まれ育った  往年の名歌手 上原 敏さん

本名 : 松本 力治 

大館市(旧大館町)大町の荒物・油問屋「 ネリヤ 」 に生まれました

この ~ 妻恋道中 ~ は 上原 敏さんの大ヒット曲

デビューして僅か4ヶ月  上原 敏さん 30歳の時でした


上原 敏 3

この優しそうな笑顔に ” ほっ ” として 

思わずこちらも微笑みたくなるのは私だけでしょうか 


「 妻恋道中 」 に続いて 「 流転 」 「 裏町人生 」 と続けてヒット曲となります

この引き続く ” ヒット ” により 当時歌謡界の第一人者といわれていた

東海林太郎さんとその人気を二分す程になっていたそうです


残念ながら 私は まだ この 上原 敏さんの歌を聞いたことがありません

一度 ぜひ 聞いてみたいと思っています

聞いたことはないけれど なぜか 頭に 上原 敏さん の歌声が聞こえてきます

きっと こんな風に優しい歌声だったんじゃなかなぁ・・・ と♪


小さい頃から 音楽が大好きで 小学校の学芸会では

いつも代表で歌っていたそうです


おりしも 時代は 戦争 という 暗く悲しい時代

音楽の大好きな 上原 敏さん

どんな思いだったんでしょう


昭和18年 上原 敏さんに召集令状が下り 戦地に向かいます

戦地に向かう前 郷里 大館に帰った 上原 敏さん は

交友・親交の人たちとの別れの宴もそこそこに出発

壮行会での挨拶のあと 得意の持ち唄 「 流沙の護り 」 を声を限りに歌って

大館を発ちましたが 二度と故郷大館に帰ることはありませんでした

上原 敏 2

明日 7月29日は
 
昭和19年 上原 敏さんが ニューギニア戦線にて亡くなった日

享年 36歳


毎年 大館市桂城公園にある 上原 敏 顕彰碑 の前で行われている

慰霊の集い 「 流転忌 」 が 

明日 7月29日 午前10時より開催されます

翌日 30日には サンクレア大館 にて 午前11時30分より

「 上原 敏 歌謡ショー 」 が 開催されます


あの優しい笑顔の 上原 敏さん 

どんな 声で どんな風に 歌を 歌ったのでしょう♪



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/448-8f4073c6

 ホーム 


