fc2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

念願の 食中植物  モウセンゴケ♪

こんにちは

今日の大館は快晴

午後には遠くの空が暗い雲に覆われていました

インターハイ2日目  熱戦が繰り広げられた高館テニスコートです♪

インターハイ

明日 いよいよ インターハイ ソフトテニス女子最終日 個人戦が行われます

明日はどんな熱戦が繰り広げられるか 楽しみです♪

選手の皆さんの元気パワーで こちらも ものすごく元気になりました

皆さん 明日も頑張って下さい♪

そして 個人戦で熱戦を繰り広げた皆さん本当にご苦労様でした



国指定天然記念物 芝谷地湿原植物群落

7月31日  快晴のなか 食虫植物 ” モウセンゴケ ” の観察に行ってみました♪

芝谷地 。。。。   青空に映えますね~  

芝谷地 1

芝谷地を一周する間には こんな風に紫色の花が咲いていて見つけるたびに嬉しくなります

芝谷地 6


観察ポイント  ” トンボデッキ ” に向かってぇ~ ・・・

すでに 夏休みの自由研究!?  虫取り網を持った親子連れに出会ったんですよ♪

トンボデッキを前に進んで間もなく  ” ミズゴケ ” 発見です

芝谷地 2

ミズゴケもこうして見ると 美しい と思いませんか♪

この季節 ここ芝谷地は トンボがたくさん!

しかも 赤・黄・青と とっても色鮮やかなんですよ

青いトンボ♪

芝谷地 3

黄色いトンボ♪

芝谷地 4
  
そして 小さい小さい 真っ赤な ” ハッチョウトンボ ”

芝谷地 5

この日 こちらのハッチョウトンボとは とっても気があったらしく

どんなにカメラを近づけても 逃げない!  

逃げない程 何を思って ジッと とまっていたのか ・・・・  

いずれにしろ 近づいても逃げないで ジッとしていてくれるのは ウレシイ  

芝谷地に舞うカラフルトンボ! 見ていてとっても楽しい♪


そして いよいよ 念願の  ” モウセンゴケ ”

芝谷地 7

この モウセンゴケ 5枚の白い花びらの花が咲くんだそうですよ♪

芝谷地 8

長い毛の先端から甘い香りのする粘液をだして 

その香りに釣られてやってきた虫を消化吸収するんだそうです!

どうですか!   この モウセンゴケもミズゴケに負けず劣らず美しい

この モウセンゴケの観察 思わず夢中になっちゃいました


国指定天然記念物 芝谷地湿原植物群落

夏休みの自由研究に ちょこっと出かけてみませんか♪






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/454-dde6ca65

 ホーム