大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



いよいよ夏祭り真っ盛り! megさん大館凱旋コンサート 田舎館村 秋オテ 

いよいよ大館も夏祭り真っ盛り! もう何十年、何百年と

続いてきたその地域、地域に根差した伝統が息づいてきた先祖を迎える

儀式、それがお盆の行事なのです。かの徳島の阿波踊りもご先祖様を

陽気に迎えようと誰となく踊り始めた踊りだそうです。今日13日、花岡でも

「花矢夏祭り」が開催されます。ミュージック・フェス、カラオケ大会、大館

ベンチャーズの演奏、そしてクライマックスは夜8時からの500発の花火が

打ちあがる花火大会!花岡の若手で構成される「花の会」ががんばっています。

(主催は大館北秋商工会花矢支所です)

 前にも書いたが鉱山全盛時(昭和30~40年代)には「共楽館」で私が覚えてるだけでも、

美空ひばり、春日八郎、Wけんじ、扇ひろこ、西崎緑等々当時一流の

方々のショーが開かれたものでした。しかも無料で・・ お時間がありましたら

花矢夏祭りにも是非足をお運びください。

 さて6月にもこのブログで紹介した津軽の田舎館村の「田んぼのアート」ですが、

あれから2か月、どんな風に変貌したのか、先日再び訪れてみました。そしたら・・・・・

DSCF3027_convert_20110812205803.jpg
これが6月上旬でした。これが
DSCF3138_convert_20110812210535.jpg
ご覧の通り鮮やかに色づいていました。

ついでに、と言っちゃあなんですが、翁、おうなの方も・・


DSCF3028_convert_20110813100422.jpg
 かぐや姫との別れを嘆き悲しむおじいさんとおばあさんは

DSCF3143_convert_20110813101516.jpg
このように、鮮やかに変貌していました。7種類のイネを使っての配色だそうです。(ブラボ

ー!)

ちなみに見学の待ち時間は一時間強でした。


 さて先回好評を頂きました「大館鉄道写真愛好会」の皆さまによる写真展、

来月9月にもう一度開催させて頂くことに決定しました。テーマは全線開業

かた80年を迎えた「花輪線」の予定です。この間の蒸気機関車の迫力はすご

かったですね!乞うご期待!!


 話は変わりますが、8月10日に大館市生まれのジャズシンガー、meg(メグ)

さんの凱旋ライブが常盤木町のサウンドホール「カリオン」さんで行われました。

いつものあの声量の豊かさを披露、その艶にはますます磨きがかかりましたよ。

あのスタンダードな「スペイン」から始まり20数曲をごきげんにそして精力的に

披露して下さいました。カメラは御法度ということで、画像はありませんが、・・・

そうそう休憩時間の画像ならOKだとのことで、雰囲気を感じていただければと思い

1枚だけアップします。それがこの画像です。

DSCF3171_convert_20110812211944.jpg
もちろんmegさんも素晴らしかったが、Back To The Basicと名付けられた4人のバックも

特筆物でした。ジャズファンであれば誰でも知っている 北田了一(P), 佐藤弘基(WB)

,安ヶ平勇人(ds) そして日本のサックス界の中堅に君臨する近藤和彦(sax)等、バックバンド

としては、超贅沢なメンバー達が脇を固めました。とくに近藤さんは、宮間利之&ニューハー

ド,渡辺貞夫BIC BAND、神保彰バンド、高橋達也と東京ユニオン、そして米米クラブのメンバ

ーとしても活躍した方だ。皆さんほろ酔い気分で最高のジャズを堪能されたと思います。

    やはりジャズの命はリズムとコード進行だと 改めて納得させられました。

とにかくハッピーなひとときでした。 でも一つだけ気になった点を言わさせていただければ、

確かに音響は命なのですが、マイクを通さないmegさんの声や各楽器の音も聞いてみたか

ったと思いました。(音響さん すみません!!)

megさんはとても律儀な方で東京への帰り際に当プラザにもご挨拶に見えられました。

ありがとう!megさん!


 コンサートが終わり、その興奮も冷めやらぬ帰り道でばったり、しゃぶしゃぶ店

「館のやかた」を経営している佐藤店長と遭遇!小腹も空いていたので、久しぶりの

しゃぶしゃぶを店長と一緒に頂きました。
DSCF3177_convert_20110812212527.jpg
大変美味でございました。(すみません!食い散らかしみたいで・・・ 失礼!)

店長の承諾を得てパチリ!

DSCF3174_convert_20110812212113.jpg
 180センチの長身ながらとてもフットワークの良い方ですよ。

なんと店内に音楽好きの彼らしくキーボードが置かれています。気分が乗ると

ご覧のように演奏を披露してくれます。
DSCF3175_convert_20110812212407.jpg
  ベリーナイス!!

とにかく、素晴らしい一夜でした。













 

 










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/465-af325ed5

 ホーム 


