大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第44回 大館大文字まつり

こんにちは。


今日は大文字まつりだっていうのに 雨 雨 雨


降ったりやんだり 期待を持たせるような空模様。
夜は晴れるといいんですけど・・・。


16:00現在の情報では、予定通りに花火大会も大文字焼きも行われるようです。





******************************






今日は久しぶりにプラザからバスにのって御成町のパレード会場まで行きました。
路線バスって何年ぶりでしょう?
普段はマイカーばっかりですからね。

学生に戻ったつもりで(!?)バスから見える景色を楽しんでみました。



御成町1丁目でバスを降りたとき、雨は降っていたものの小雨だったので歩いて会場を移動。
パレードは御成町4丁目から始まるので、逆送しながら歩いてみました。


まず御成町2丁目では、旧小坂鉄道の線路でレールバイク試乗会をしていました。
子供たちに人気のようで順番待ちの人がいましたよ。
そして、はしご車試乗会や水鉄砲合戦も行われていました。
第44回大文字まつり
第44回大文字まつり


私的にはロディの着ぐるみが気になってしかたがありませんでした。
第44回大文字まつり


かわいいですよね!


あと、これ!
バギーに引っ張られて楽しそう♪
第44回大文字まつり





この後、残念ながらどしゃ降りの雨で、小学校ゴールデンパレードと大文字踊りは中止になってしまいました。

「今か、今か」と待っていた観客の皆さんも多かったんですけど。
第44回大文字まつり


本当に激しい雨だったのでしょうがなかったと思います。
晴れた!と思ってもすぐ降ってきてましたしね。


一番最初にスタートするはずだった釈迦内小学校の子供達はどうしてもやりたかったみたいで、パレードはせず、その場で演奏だけしました。
第44回大文字まつり



ほんとうに。

せめてパレードが出来るくらいの雨だったら良かったのに。

ほかの小学校の子供達も残念だったでしょうね。

夜のダックスムーンさんのライブも中止になりました。



御成町2丁目に戻ると、さっきまで楽しそうに遊んでいた子供たちの姿も少なっていました。



本当に残念です。



夜はかならず晴れますように!!



今年は会場近くの 秋北バス大館整備工場 から臨時のバスが発車します。
花火が終わった後、①大館・十二所方面、②早口方面、③花岡方面 に向けてバスがでます。

運賃は 小学生が50円 中学生が100円 高校生以上が200円 と、大変お得です!(もちろん各停留所に止まります)
詳しくは大文字まつりのパンフレット、もしくは秋北バス(0186-43-3010)にお問い合わせください。

花火大会が中止の場合は運休ですが、車で来ると駐車場に困るので、公共機関を使って会場まで行き帰りできるのはすごく助かりますよね。しかも料金がリーズナブル!

ぜひご利用ください。





☆Mi☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/468-b2af47a8

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。