fc2ブログ

大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ブラックベリー♪

こんにちは

今日の大館は涼しい ・・・・・・     あれっ 秋!? と思ってしまうほどです。。。

確か 去年の 今頃は まだ ジリジリと暑かったような・・・・       

天気予報によると しばらく 曇り空が続きそうな大館です


昨日の空

0819-空

気がつくと稲穂がうっすらと黄金色に変わり

頭も垂れ下がりはじめている 今日この頃です 。。。♪


久しぶりに午前中から青空が広がった 8月20日(土)

立花田の中公園 ( 立花ファーム ) へ 

” ブラックベリー摘み取り体験 ” にお邪魔してきました♪


8月8日~10日 と 8月17日~28日まで摘み取り体験できます

残念ながら 前半の2日間は 摘み取るにはまだ早い 。。。。。。。  感じだったので

8日・9日は摘み取りできませんでした 


そして 迎えた 第2弾!

17日・18日とお天気に恵まれず ・・・・・・・・・・


20日(土) 待ちに待った ” ブラックベリー摘み取り体験 ” です♪


あぜを流れる水の音と稲穂が風に揺れる音を聞きながら 

さぁ!  摘み取り開始♪

ブラックベリー2

まだ 熟していない赤い実とすっかり熟した黒い実が混在♪

ブラックベリー 。。。。。。   摘む時の力加減が難しい!

つぶしちゃいそうで ドキドキです!!!


ブラックベリー1

ブラックベリーの樹の周辺は 甘酸っぱい香りが漂っているんですよ♪

なかには まるで ブドウみたいなのもあって 

初めは こわごわ摘んでいたけど 慣れてきたら コツをゲット♪

熟しているのは 結構簡単に ポンっと採れてくれます


木イチゴの一種のブラックベリー

アントシアニンがとっても豊富で目に良いんだそうです

あまり生食には適さないそうですが完熟したものは食べられるそうですよ

ジュースやジャム ゼリー等に加工できます

摘んだ実を絞って濾して種などを取り除き 好みで砂糖を加え

ゼラチンで固めると 超100%ブラックベリーゼリーが出来上がるそうです♪


ブラックベリー4

摘み取った ブラックベリーの香りは どこか 「 夏ミカン 」 みたいな

柑橘系の とっても気持ちいい香りがします♪


8月17日 ~ 8月28日 まで

立花田の中公園 ( 立花ファーム )

摘み取り料金 : 100g ・・・ 300円 より

受 付 : 午前9時 ~ 12時まで ( 午後はイチゴが痛みやすいので実施しません ) 

ほかに 摘み取りジャム作り体験もできます 

詳しくは 下記までお問い合わせください 

立花ファーム事務所   0186-43-6628



甘酸っぱい香りが心地いい 

摘むほどに楽しくなる ” ブラックベリー ”  ちょっと 摘んでみませんか ♪


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/472-a6540660

 ホーム