大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ひない商人祭り

こんにちは。


今日は比内の扇田地区で 『ひない商人祭り』 が行われていますよ。

ひない商人祭り


朝10時から始まったのですが、開始から結構な人の数です。

その理由、たぶんこれじゃないかな?っていう心当たりがあるんですが・・・


ひない商人祭り


 『もちまき』



大館の人って もちまき 大好きですよね♪

今日も午前の餅まきにたくさんの人が集まっていました。
大人も子供も、本当に老若男女が 手を伸ばして餅を取る。取る。取る。


っ本当に大盛況でした。

ひない商人祭り



今年で7回目を迎えるそうですが、すっかり地元のイベントとして定着した感じがしますね。

今年は イワナ釣り がメインでしょうか?

ひない商人祭り


しかも自分で釣ったイワナを塩焼きにしてくれるそうです。


さっそくチャレンジしてた小さな子供がいたんですが、釣りあげて生きたまま袋に入れられたイワナがビチビチ跳ねるのを見て



 「さ・・・、さかないやだー!!(叫)」


と大声で叫んでいました(笑)

思わず周りの大人たちは笑ってしまいましたが、小さな子供にはきっとすごく奇妙に映ったんでしょうね。
生きた魚ってなかなか見る機会ないでしょうし。
ましてや袋の中で動いてるんですから(笑)


でも、朝からなんだか和まされました。

イワナは自分で釣らなくても塩焼きを販売しています。
すごくおいしそうに焼けてます。
ご賞味ください。
ひない商人祭り



他にもたくさんの出店があり、屋台村もありました。



午後(16:30)にも もちまき がありますので、ぜひお近くの人はこれから遊びに行ってみてください。


ちなみに、おもち には、アタリがあるそうです♪




その他写真だけアップ
パトカーの展示。しかも乗れます消防車の展示。衣装あります(お子様のみ)
輪投げ金魚すくい
産直小畑市長のあいさつ







☆Mi☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/480-1a356dc2

 ホーム 


