大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


やっぱり おもしろい♪

こんにちは 

今日の大館は どんより曇り空

ほんの一瞬 雨がぱらついたりしていますが 

いつ本格的な雨になってもおかしくないお天気です

台風12号が徐々に近づいているせいでしょうか ジメッとムアッと蒸し暑い感じ 

時折 吹く風に ススキの穂が ゆらりぃ~

すすき2

十五夜を前に あちこちで見かけるようになった ” ススキ ”

花言葉は  ” 生命力 ” ” 心が通じる ” なんだそうです♪

そもそも ススキ に対して 「 花 」 という認識がなかった私 

” 心が通じる ” という花言葉に感動♪

ススキっていつも 気がつくと プアッ パヤッ と 登場していて

十五夜の日に手にしない限り 通り過ぎていってしまいがち 。。。。。

まるで 脱皮でもするかのようなススキに 

今まで 気付いたことなかったなぁ~ と改めて感心

すすき1


今年の ” 十五夜 ” は 9月12日

なんと 6年ぶりに  ” 満月 ” になるんだとか♪

あ~ ” 満月の十五夜 ” 良いですねぇ ♪   楽しみになってきました!


大館郷土博物館にて 9月25日(日)まで開催されている

” 縄文人 祈りのDOGU ” 展    

ご覧になりましたか♪

大館市塚ノ下遺跡出土土偶をはじめ

白坂遺跡出土岩偶「笑う岩偶」などが展示されています

見てきたんですけど~~~~~~    いたく感動いたしましたぁ!!!!!!!

様々な祈りや思いが込められた  ” 土偶 ”

あの なんとも 素朴で愛らしい土偶が 何千年もの時を超えて 

今 こうして目の前に現れる♪

表情や手や足の長さなど全てが 愛らしい 

発掘している時って きっと ドキドキ ですよね~!

塚ノ下遺跡出土土偶の目にはアスファルトが充填してあるせいか ” 宇宙人 ” みたい

笑う岩偶は大きさは7㎝位? で 見終わって帰ろうと思っても 離れがたくて 。。。。。

何度も戻ってみちゃいました♪

” 土偶 ” の魅力 ひしひしと感じられて 超おススメです♪

ぜひ ご覧ください♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/486-67e9f29a

 ホーム 


