大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



” 川口十三森遺跡 ”  見学会に行ってきました♪

こんにちは 

今日の大館は青空が広がっています

” 残暑 ” 真っ盛りといったところ 。。。。。。     あっつぃ~いです♪

空は青いですが 。。。。      台風 まだまだ 心配です


” 川口十三森遺跡 ” ~ 大館盆地西部の先史と古代の集落遺跡 ~

十三森遺跡4

大館市(釈迦内~立花)を通る市道釈迦内松木立花線の建設にあたり

発見された ” 川口十三森遺跡 ”

今年6月から9月末まで 発掘調査が行われています


この川口十三森遺跡の見学会が行われたので ちょっと お邪魔してきました♪

十三森遺跡2

台風で中止!?かと心配されたんですが 見事に 見学会スタートです

およそ 60名 が参加

このように 発掘された土器や石器も展示され  参加の皆さんは興味津々!!

十三森遺跡1


川口十三森遺跡は米代川右岸の標高48~52mの丘陵上に立地

縄文時代前期 ― 縄文時代後期 ― 弥生時代 ― 奈良時代 と

様々な時代の土器などが発見されたんだそうです♪

米代川に近いからか どの時代も住みやすい環境だったのではと推測されるんだとか


915年(延期15年)の十和田火山大噴火は

過去2000年間の日本国内で起きた最大規模の噴火として知られていますが

この時の火山灰 ” 十和田a火山灰 ” が発見されたんだそうですよ♪

十三森遺跡3


大型建物跡(ロングハウス)

十三森遺跡6

この奥には貯蔵穴が分布していました


いくつも発見されていた貯蔵穴  なかには1m以上あるものも! 

十三森遺跡5


遠い昔から 地下貯蔵は 温度が一定していると知られていたんですね~


” 貯蔵穴 ” この穴ってどうやって発見するんだろう 。。。。。。  ?

土で埋まってるし 。。。  分かんないじゃないだろうか 。。。。。。?

実は こんな風に 土の色がクッキリと違っているんだそうです

十三森遺跡9


こちらは 土器埋設遺構 

十三森遺跡7

住居跡の30㎝程の穴にこのような直径20㎝の土器が2つ並んで発見されたんですよ♪


奈良時代(8世紀後半)の遺構と遺物も発見されたんですが

これは大館市内では初めてのことで とっても貴重な発見!!!



十三森遺跡8

遠い遠い 昔に 思いをはせ 脈々とした ” 繋がり ” を感じる 貴重な時間でした♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/488-e1016558

 ホーム 


