大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ひまわり ♪

こんにちは

今日の大館は曇り空 

曇ってると やっぱり 青空が恋しくなります


たわわに実った種が重すぎてぇ~~~~~!!!

ひまわり5

ぐぅぅぅ~~~ん と首が下にむいちゃっている  ” ひまわり ”

昨年から取り組まれている 

釈迦内小学校の 実践的キャリア教育 ” ひまわりプロジェクト ”

2年目の今年

釈迦内小学校だけではなく 釈迦内地域全体の取り組みへと変わりつつあるようです


品種は ” ハイブリットサンフラワー ”

ひまわり4

この スズランの花のようなものの後ろに ぎっしりと種が詰まっています


9月4日に子供達の手で収穫の予定でしたか 台風のため延期になっていました 。。。

午前・午後と行われた収穫作業  午後から ちょこっと お邪魔してきました♪

 
ひまわりが植えられた面積は全体で2ha

そのうちの1haに子供達がひまわりを植えました

その中の一部 渡辺さんの畑に植えられたひまわりの収穫です

ひまわり1

みわたす限り  ” ひまわり ”

自分の背丈を超えたヒマワリに立ち向かう子供達

ひまわり3

収穫された ひまわり 

ひまわり6

見事です♪


地域の皆さんの協力のもと 子供達が 種を蒔いたんだそうです

この後 学校の校庭や子供達の家などで乾燥 種を採り

小坂町で搾取 瓶詰の予定

ひまわり7

子供達が書いた オリジナルのラベルが貼られ

11月ないし12月には販売予定だそうです

販売した収益は 子供達の様々な活動にあてられます


収穫された畑もまた壮観!

この葉っぱや茎 そして 油を搾った搾りカスも堆肥となるよう利用されるそうなんですよ

” 循環 ” です 

ひまわり8


学校には それぞれの畑から収穫された ” ひまわり ” が集められ

乾燥の準備です

山積みの ” ひまわり ” に感嘆

ひまわり9


真剣です 

ひまわり10


子供達の感想は 「 楽しいっ!! 」 だったり 「 大変! 」 だったり様々

作業の中で どうしたら効率良くなるか 。。。 とか考えているようで

教え合い助け合ったり ♪

虫がこわ~いィ といえば 虫に強い子が助けてあげたり♪ そんな姿が ほほえましい♪


地域全体で取り組むかたちが見えてきたという2年目のひまわりプロジェクト

太陽の花 ” ひまわり ” が まさしく太陽のごとく

地域の元気のもとに成長しつつあるようです♪

完成した ひまわり油 から また 更に 様々なものに枝分かれしてひろがっていく

実は私は釈迦内小学校の卒業生なんです♪

この取り組みに なんだか ワクワク しました♪

完成した ” ひまわり油 ” 食べるのが 楽しみです♪

来年は ” ひまわりマップ ” なんていうのができるとウレシイなぁ~

そしたら マップ 片手に散歩に ゴー しちゃいますね♪

一生懸命 ひまわりを収穫する子供達

今は ピンっ とこなくても 大人になったら きっと役に立つんだろうなぁ

としみじみ感動しました♪


やがて 大館全体に ” ひまわり ” が咲き乱れたら 最高ですね♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/492-067dd9bf

 ホーム 


