大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館神明社例祭 ♪

こんにちは

昨夜の雨 。。。。。。。。

雨音を聞きながら 明日 お祭りだもんね~ さすが雨祭り。。。 と妙に感心

今朝は止んでいたけど   ほんの少し パラパラ してましたね 

今日は  ” 大館神明社例祭 ” 

異名  ” 雨祭り ” 

半纏を着た子供が集合場所へ急ぎ足で向かっていました♪


この後 雨が本格的に降りそうな 。。。    ” 大館神明社例祭 ”   開幕です♪


16台の山車と11台のみこしが運行されます

外からは 子供達のかけ声や祭囃子が聞こえてきます

” お祭り ”

” 祭 ” っていうのは 小さい頃から 

日本人の心に根付いているような気がします

” 今日は祭りだから 。。。。 ”  こう言うと 全てが笑顔になるような 



9月10日(土) 宵宮

13:00   ~  余興奉納奉告祭    馬喰町
13:30   ~  御神輿神幸
14:00   ~  奉告祭神事
15:00   ~  みこしパレード    大町ハチ公通り交差点
            本部前セレモニー
            もちまき
18:00   ~  宵 祭        大館神明社
  〃         山車合同運行    御成町2丁目~
  〃         二丁目集合開始   大町ハチ公通り~
18:55   ~  出陣式       
19;15   ~  出発(のろし合図)
19:40   ~  田乃坂越え

9月11日(日) 本祭

8:30    ~  例大祭        大館神明社
12:20   ~  曲げわっぱ太鼓演奏  大町ハチ公通り交差点
           (のろし合図)
13:30   ~  山車見世       大町ハチ公通り
18:00   ~  駅前大館囃子共演   JR大館駅前
           (のろし合図)
18:15   ~  祭典祝い水      大町ハチ公通り交差点
18:40   ~  清めの儀(水かけ)
19:50   ~  名残囃子
 
 お問い合わせ  (当日の祭典事務所・・・大町ハチ公通り)
   0186-42-9933

大館神明社には 歌舞伎演目 「 連獅子 」 を題材にした置き山が置かれました

神明社例祭1

明治40年代から昭和初期にかけて 人形を飾る置き山が主流だったんだそうです

奉納する民家前にも置かれていたんだとか・・・

その後 曳き山にかわっていったんだそうですよ

2年前に復活した 大館神明社の ” 置山 ”

午後7時15分頃から 神主の皆さんによる雅楽演奏が予定されているそうです♪


午後3時 子供みこしのお囃子や演舞がありました

神明社例祭2

神明社例祭3



祭に欠くことのできない  ” お囃子 ”

大館には 大館っ子 なら 心湧く  ” 大館囃子 ” があります

大館神明社例祭に奉納されるお囃子♪

皆さん それぞれ 地元の ” 祭囃子 ” が耳から離れない方も多いのでは♪


” 大館囃子 ” は 平成13年8月に大館市無形民俗文化財に指定されました

現在まで伝承されているのは四曲

以前は 「 囃子山車 」 と呼ばれ 京都の祇園囃子の流れをくむといわれているそうです

大館城主佐竹氏が常陸の国よりこの地へ転封になった時

道中行進曲として使用 その後 出入りの商人や職人に親しまれ広まったとか

大館の地主や町方の親方が若者を京都に送り 伝習させたなどといわれています

前奏曲の ” 寄せ囃子 ”    代表的な ” 大館祇園囃子 ”

侍が剣の舞を踊ったとされる ” 剣囃子 ”

戦場から勇ましく勝どきをあげて凱旋する ” 還り山 ”  の四曲

各講とも7月半ばから練習を開始 この2日間 精一杯 演奏を披露します


ぜひ  ” 大館囃子 ”  心ゆくまでお楽しみください


今は 大分 少なくなった 夜店

小さい頃は 大館神明社の前から 露店が並び

どこまで行っても続く露天のガラス細工とか金魚すくい 綿あめ などなど

次から次と 目移りして 

お祭りが近付くと あれが欲しい・・ これが欲しい・・ と

お祭りでないと買えない特別な物の事で 頭の中がいっぱいでソワソワでした


初日の山車合同運行での最大の難所  ” 田乃坂越え ”

明日の山車見世や祭典祝い水など 見どころ満載です

ぜひ 大館神明社例祭へお越しくださいませ♪



また始まる明日の元気につながりますように♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/494-caf27a5d

 ホーム 


