大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館神明社例祭  本祭です♪

こんにちは

今日の大館は曇り空

国道285号線上の道路の温度計は なんと 21℃ 。。。。。。  

涼しい!?   寒い!?

この後  雨 降るんでしょうか 。。。。。。


昨日から始まった  ” 大館神明社例祭 ”

時折 小雨がちらつくなか  はやし手と踊り手を乗せた山車や神輿が

全てをふきとばし 元気をだそうと市内を練歩きました


宵宮の見せ場 ” 田乃坂越え ” を前に御成町二丁目に集合

お囃子に合わせて 気合い十分です♪

例祭


大館神明社では 午後7時15分頃から 雅楽が演奏されたんですよ

例祭2

真近で見る 本物の  ” 雅楽 ”

なんだか 神聖な気分♪

雅楽って1200年以上も前から演奏されてきていて

日本の宮廷音楽として形を変えることなく大切に演奏されてきたんだそうです

現存する合奏音楽としては世界最古なんだとか 。。。。。。

笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・籠笛(りゅうてき)・鉦鼓(しょうこ)・太鼓(たいこ)の

5種類を使って演奏がされました

雅楽って言葉やことわざの語源になっていることが多いんだそうです

コツを覚える の「コツ」 とか 「野暮」 とか 「塩梅」 など

短い時間だったんですけど とっても勉強になりました 


今日は本祭   13時30分からの  ” 山車見世 ” 

ちびっこもお囃子に合わせてスキップです♪

例祭 本祭 8


16講の ” 山車見世 ” は 大町ハチ公通りで行われ 

各講の踊りやお囃子の披露を見ようと多くの人が詰め掛けていました

例祭 本祭 1
例祭 本祭 4
例祭 本祭 6


もう少し 大きくなったら デビューするゾー  とばかりに 

お兄ちゃん お姉ちゃん達のお囃子と踊りを見ながら熱い視線♪

例祭 本祭 2


もちろん 曳子だって 元気いっぱい!!!

例祭 本祭 5


山車見世 の終わりに登場したのは 今年が最後の運行となる

” 東講 ”

お囃子と踊り披露の最後には沿道から大きな拍手がおくられました♪

例祭 本祭 7


この後 18:00から  JR大館駅前にて  ” 大館囃子共演 ”

18:15から  大町ハチ公通りにて  ” 祭典祝い水 ”

18:40  清めの儀(水かけ)

19:50  名残囃子    と 

” 大館神明社例祭 ” はこれからクライマックスへとむかいます


ぜひ  ” 大館神明社例祭 ” へお越しくださいませ♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/495-6df2e783

 ホーム 


