大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



十五夜の夜に。。。

こんにちは

今日の大館は昨日に引き続き 

昨日は雷もなっていた大館ですが 

いよいよ ひと雨ごとに 秋の深まりを感じるこの頃です♪


10日 ・ 11日 と開催された  ” 大館神明社例祭 ” 

今年も無事終わりました

JR大館駅前で行われた  ” 大館囃子共演 ”

満月1

二丁目講 ・ 四成講 ・ 清豊講 ・ 一成講  四講による

大館囃子 「 駅前バージョン 」 が披露され 多くの聴衆の心をグイっとつかんでいました 


本祭の11日  大館駅前の大館囃子共演も大町交差点の祭典祝い水も大賑わい!

満月3
満月4

参加する側も見る側も心に残るお祭り ” 大館神明社例祭 ”

毎年 脈々と受け継がれ 続いてきたお祭り

こうして 変わらずに 毎年 続けられることのありがたさがひしひしと伝わる年でした

 
お祭りを見た帰り道 月がとっても綺麗で!?

あれっ!!!  お祭りの前日だったかなぁ~?

記憶が若干定かではないのですが  はっきりクッキリとっても綺麗な月夜で 

12日の 十五夜 楽しみだなぁ と思っていたのに ・・・・・・
 

残念でした  昨夜は 。。。。。。。。 


数年ぶりの ” 満月 ” の十五夜のはずだったんですけど 。。。。。。。


それでも わが家では

ススキとケイトウが飾られ

大福・栗・ブドウ  大館中山産の洋梨 などを備え 蝋燭に火を灯し

真っ暗闇の空の  雨雲の上の 

きっと 煌々と輝いているであろう ” お月さま ” に 手を合わせ 

大館中山産の洋梨をパクつき  ” ウマい  ” とうなずいたのでした ♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/497-9d3497e3

 ホーム 


