大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


9月16日(金)の天気

こんにちは。

昨日につづいて今日も天気がいいですね。(そして暑い)


9月16日(金)の天気


でも最近は日が落ちるのがはやくて、あっというまに暗くなります。
そして朝夕と肌寒く、もうすっかり秋の気候です。

1ヶ月前までは仕事が終わってから近所をジョギングしてたのですが、今は暗いし行く気になれず、さらに秋の味覚も出始めていて、なかなか私のダイエットが進みません(苦笑)

昨日のブログにもありましたが、りんごの季節ですよ。
私もフジが大好きです。
栗もこないだの十五夜で買いましたし、ブドウも美味しいですよね。

それに寒いと鍋が多くなるんですけど、鍋ってついつい食べすぎちゃうんですよ。
(きりたんぽもおいしすぎて汁を飲みすぎます 笑)

これから寒くなると食べるだけ食べて動かなくなるので(冬眠?)、今のうちに運動するクセをつけておきたいですー。


秋は食の誘惑がいっぱい。。。

気をつけなければ!!



明日から3連休ですね。
今月は3連休が2回もあるのでなんだかお得な気分♪

9月第3月曜日の『敬老の日』は、

 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

ことを趣旨とした記念日です。

兵庫県のある村の村長さんと助役さんが「としよりの日」というのを提唱したのがきっかけだそうです。

「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、従来から敬老会を開いていたのが全国に広まったそうです。
そして政府に働きかけて国民の祝日に「敬老の日」が制定されました。(「子供の日」「成人の日」という祝日があるんだから「敬老の日」がないのはおかしい!と声を上げ続けたそうです)

「母の日」などは外国から輸入された記念日ですが、「敬老の日」というのは日本にしかないそうですよ。


私も日頃おばあちゃんに世話ばかりかけているので、感謝の気持ちになにか贈り物を用意しないと。



おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとうございます







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/500-cafdb4d8

 ホーム 


