大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


アオヤジロ♪

こんにちは

今日の大館は曇りのち雨 

昨日 一昨日と 厳しい残暑でしたね

午前中は曇り空だった大館ですが 先程から雨が降りだしました

アオヤジロ2


今日からお天気は下り坂 。。。。。

天気予報では今後一週間くらい雨マークが続いています


” 日本三大美林 ”  といえば  青森ヒバ ・ 木曽ヒノキ そして 秋田スギ

秋田杉でも 特に大館を流れる米代川流域では雨量も多く

土壌条件が適しているため 良質の秋田杉が育つといわれていて

この秋田杉を使った ” 大館曲げわっぱ ”  は大館の伝統工芸です


車窓から眺める 秋田杉の濃い緑やどっしりと構えた姿は

小さい頃から見慣れた光景のためなのか 

妙に落ち着き ときどき キレイだなぁ と感じる時があります


” アオヤジロ ”

江戸時代や明治期に酒樽材として珍重されていた秋田スギの突然変異種

この  ” アオヤジロ ”  が雪沢でみられるそうなので

ちょこっと出かけてみました♪


じゃぁ~~~~~ん!!!!!

” アオヤジロ ”  です♪

アオヤジロ1

濃い緑の中に ふっ と 金色の存在が 。。。。。

雪沢側の 清風荘からの迂回路と樹海ラインが合流したところの正面に見えました

繁殖力が弱いため 現在では 非常に珍しい ” 幻 ” の存在なんだそうです

なんと 花粉がつくまで100年前後かかるんだそうですよ!!!

ホワイトタイガー とか 白蛇 とか 白いカエル!? みたいな感じでしょうか!?

とにかく 非常に 珍しい 。。。。。。。


香りもとっても良いんだそうです♪

近くまで寄って その香りをかいでみたい 。。。。。  


それにしても なんだか とっても ご利益があるような気がするのは私だけでしょうか♪


スポンサーサイト

コメント

秋田杉

こんにちは
懐かしさ余って、またコメントしてしまいました。もし、間違いの部分があったらゴメンナサイ。
さて、曲げワッパの森周辺の林道は茂内に続いています。私は、茂内の側から細い道をたどりましたが、最後は急な下り道を経て、国道7号線に降りてきました。普通車でです。

後日、右手に採石場を見つつ長走の方からの踏破に挑戦しましたが、もろくも出だしの坂を上ることが出来ませんでした。普通車では無理ですね…。

さて二枚目の写真ですが、雪沢の対岸にそんな珍しいものがあったとは知りませんでした。かねてから、対岸を歩いてみたいとは思っていたのですが、雪沢荘側の川岸でさえ東屋の先を歩くのは大変でしたから断念しました。 この景色は、そっとしておきたいですね…。

ありがとうございます

こんにちは
いつも ありがとうございます♪
残念ながら 私はその林道を走ったことがありません
でも、きっと急なんだろうなという想像ができますが
大丈夫でしたでしょうか

私も 何度も通っていた道にもかかわらず全く気づきませんでした
金色に色づくまでに時間がかかるんでしょうか
私も この光景は いついつまでも
大館の宝として残って欲しいもののひとつになりました

今後とも よろしく お願いいたします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/501-e6f7d9cc

 ホーム 


