大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



9月20日(火)

こんにちは。

今日もまた雨です。

朝は一段と寒くて今日は長袖で出勤しました。
予想気温は最高で15℃。冷蔵庫並みです・・・もう秋を飛ばして冬が来そうです。


これも台風や秋雨前線の影響ですか?

週末は天気が回復するみたいですが、もうちょっと雨に付き合わなきゃいけないですね。



さて、9月20日は 「バスの日」 だそうです。

日本バス協会が1987年に制定。
1903年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走ったのを記念した日だそうですよ。



昨日19日、大館ではバスの日にちなんで バス&ウオークツアー というものを行いました。

バスとウオーキングの併用で健康管理と環境を考えてもらおうという取り組みを10月から本格化させるそうですが、その前哨戦的として行ったそうです。

市内の男女16人が参加したそうですが、

大館駅前から路線バス1日フリ―乗車券を使って獅子ヶ森の大館郷土博物館前までいき、博物館と隣接の三鶏記念会館を見学後、雪沢の清風荘までウオーキング。
清風荘で昼食や温泉につかったあとは路線バスで駅前まで戻る。


というルート。

雪沢の清風荘までってかなりの距離ありますよね?
車でいくのもちょっと遠いと思うぐらいなのに・・・。
でも、普段は車で通り過ぎるだけの景色と自分で歩きながら見る景色はやっぱり違うようです。
そして、今回のルートをマイカーで回った場合に比べて、0.64キロも二酸化炭素を削減したことになるそうです。


 “CO2の排出削減” “健康増進” “観光振興”


いいことばっかり!!


昨日はあいにくの雨でしたけど、これから紅葉が始まったりして景色がかわれば、もっと歩くのが楽しくなる気がしますね。









コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/505-77b90fd0

 ホーム 


