大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ミヤギノハギ

こんにちは。


今日は長根山の少年自然の家前から大館市内を一望です!
9月25日(月)の天気

日なたはあたたかくとも、日かげに入るとひんやり。
そして、寒くて着ていた長袖は、自然の家へと続く坂道を登る途中で脱ぎました(笑)

登っただけで結構運動になるなぁ。
じんわり汗をかきました。

今日はお休みのせいか、たくさんの人とすれ違いました。
みなさん健康志向ですね!
すれ違う時に「おはようございます」とか「こんにちは」とか声を掛け合うのがいいですね。


坂道にはちょうど見ごろを迎えた ミヤノハギ が咲いています。
ミヤギノハギ
ミヤギノハギ
ミヤギノハギ

自然の家に向かう石垣沿いに約300メートルにわたって植えられています。
昭和54年に当時所長だった木村弘一さんから寄贈されたものだそうです。

まるで花のカーテンですね。

ミヤノハギは比較的咲いている期間が長いそうなので、しばらく見ることができそうですよ。
ぜひ訪れてみてください♪




スポンサーサイト

コメント

あいさつ

こんにちは、またコメントです。
大館の人は内気なのか、ハイキング中に山中で出会ったそれほど若くないオジサンたちには、こちらがあいさつしない限り、先に声をかけてくる人が殆どいませんでした。秋田では、外で人に声をかけてはいけないのかと本気で思ってしまいました。長根山の坂道を歩いていたのはご婦人が多かったような気もしましたが、若い世代、特に男性に先に声をかける文化が浸透すると、秋田の点数も上がると思います。

Re: あいさつ

>akishimakidさん

こんにちは。
たしかに先にあいさつをしてくれたのは女性の方が多かったです。
男性は恥ずかしがり屋さんが多いんですかね?(笑)
自然にあいさつする習慣ができれば素敵ですね。
ちなみに、大館市内の小学生や中学生は町ですれ違う時も大きな声であいさつしてくれます!(^^)



> こんにちは、またコメントです。
> 大館の人は内気なのか、ハイキング中に山中で出会ったそれほど若くないオジサンたちには、こちらがあいさつしない限り、先に声をかけてくる人が殆どいませんでした。秋田では、外で人に声をかけてはいけないのかと本気で思ってしまいました。長根山の坂道を歩いていたのはご婦人が多かったような気もしましたが、若い世代、特に男性に先に声をかける文化が浸透すると、秋田の点数も上がると思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/510-b675a940

 ホーム 


