大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


大館の新たな特産メニュー試食会♪

こんにちは♪

今日の大館も晴れました 

やっぱり お天気が良いと気分もいいですね

この頃は 夜空もきれいで ボー と星空を眺めていてもあきません

黄金色の稲穂も夕日を浴びて ますます 黄金色♪

試食会1

来週末は ” 本場大館きりたんぽまつり ”

もう 食べた方もいる思いますが  ” 新米のきりたんぽ ” 今から楽しみです♪


” 食 ” といえば 。。。。    大館の新たな特産メニュー試食会 が開催されました♪

大館の特産の食材を使った料理を素材に新商品の開発に取り組むんだそうです♪

大館の特産 。。。  比内地鶏・とんぶり・山の芋・生ハム・お米・りんご などなど

いろいろありますよね 。。。。。


東京などから来た女性の皆さんを中心に試食会が行われました

ちょっとその前に 。。。。。。   お昼からの試食会を前に 大館を体感♪

大館曲げわっぱ作り体験とマイタケもぎ取り体験にわかれお腹をすかせて頂きました♪


マイタケもぎ取り体験に同行です 

大館市山田地区で今年初めて栽培されたマイタケ♪

マイタケもぎ取り体験の前に 山田部落会の皆さんが用意した

田代の名産  ” 田代岳の根曲がたけ ” を試食です

試食会2

季節がら缶詰の根曲がりたけでしたが お味はグぅ~~~

さすがは " 根曲がりたけ " シャクシャクの歯触りも味も最高でした

缶詰から出してそのまま麺つゆに20分ほど漬け込んでおくだけで

お手軽でおいしいおつまみの完成です

皆さんにも喜んで頂けた様子♪

試食会4


どぉ~~~ですか!!!  この立派な  ” マイタケ ”

試食会8

自然に近い状態で育った ” 原木マイタケ ”

試食会7

もぎ取り体験場所の近くに来た途端にマイタケの良い香りがしたとの声も♪

早速 もぎ取りです♪

試食会9

もぎ取っている手と比べてみてください♪  大きいですよね 

香りも最高でした♪    

やっぱり 天ぷらで食べるのが おススメ

このマイタケ 10月23日の山田 ” 菜 ” 発見市などで販売の予定だそうですよ♪

この後 山田林業研究会さん達の 炭焼きを見学 

試食会10

炭の原料は ナラの木 だそうです♪


そして いよいよ 試食会♪

比内地鶏や山の芋の特産品メニューを試食しました


引き続き 会場を 陽気な母さんの店に移して

陽気な母さんの店・秋田さくら・大館高校の生徒の皆さんの手作りによる

特産品を使った特産メニューの試食です

試食会11

大館産生ハムのオードブルや山の芋のコロッケ  大館産リンゴのゼリーに

枝豆(湯上り娘)プリン  などなど

中山そばのバジルソース和えは とっても 斬新かつ新しい♪

こちらは ” りんごの椿煮 ” 

試食会14
  
きれいですねぇ~  とっても好評なりんごの椿煮でしたが

食べて会話がすすむなかで 半冷凍したものが 更に美味しい♪ というお話に♪

女性が集まって 食べて 話をする 。。。   

いろんなアイディアや意見が飛び交い     パワーを感じます♪

枝豆プリンは  ” 枝豆 ” 感たっぷりで 

食べた瞬間に ” あっ 枝豆 ! ” と喜びの声

ソフトアップルは大好評で皆さんの心をつかんだ様子♪

私のお気に入りリストにも追加になりました 

大館高校の生徒さんが作った 郷土食  ” かまぶく ”

私も 大好物 なんですが   ” かまぶく ” って 地元の人なら

形・色・大きさ  パッとだいだい思い浮かぶと思います

でも 。。。   高校生の皆さんの アイディアが最高!

見て下さい ♪

試食会15

串に刺さった 一口サイズの ” かまぶく ” です

もちろん 皆さんに 大好評♪   私も 目からウロコ!

時間が経って 少し硬くなったかまぶくを 

なんと 油をひいたフライパンで焼くという荒技も 。。。。。。

でも これが 最高に美味しかった♪

ちょっとしたことなのに 。。。。。    美味しくて最高♪

今度から こうやって食べちゃおぅって 本気で考えてます


続いて 会場を 立花ファーム へ移して

ブラックベリーのお餅とゼリー・ジャムなどを試食

試食のあと ジャムは 飛ぶように売れていました 


締めは 大館産生ハムの白神フーズの見学です♪

試食会16

先日 旧校舎の中に 生ハムが 。。。 という事で人気番組に取り上げられていましたね♪

教室の中に 生ハムの図 です!

試食会17


食べて 語って いろんな意見やアイディアが出された 大館の新たな特産メニュー試食会

女性のパワーを改めて実感♪


そして これから どんな 新商品が登場するのか 

とっても ワクワク な時間でした


夕暮れの 旧山田小学校の校舎にトンボがたくさん集まって

秋の空を舞う姿に感動されたようで

自分が学生の頃は 毎日 見てたよなぁ トンボ 。。。。  と
 
なんだか 不思議な気分になったのでした


また 大館にお越しいただける日を 心よりお待ちしております♪


 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/513-27f425b3

 ホーム 


