大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ふるさと探検号 大館コース

こんにちは。

今日もいい天気ですねぇ。

9月29日の天気



今日は市で行っている「ふるさと探検号」に付き添わせていただきました。

「ふるさと探検号」は、市内の施設や工場、名所などを巡り、ふるさと大館を再発見しませんか?というコンセプトで、今年は、比内コース、大館コース、田代コースの3つのコースを回ります。


この「ふるさと探検号」は、年に1度行われていて、なんと今回で36回目になるそうです!!

ということは、今年で36年目ということですよね!?

まだ合併する前の大館市のころから行われているそうです。

今は1日1コースを回っていますが、昔はもっとコースが多くて1日に2コース回っていたこともあるとか。

毎年参加される常連さんもいて、今年は3日間すべてのコースに参加される方がいるそうです。

ものすごい人気があるんですね。
しらなくて勉強不足でした。



さて、昨日の比内コースでは郷土民俗資料館や大葛、ニプロファーマを回り、
今日の大館コースは鳥潟会館や花岡平和記念館、矢立峠の散策、秋田ウッド、北鹿を回りました。

ふるさと探検号


鳥潟会館は何度も訪れたことがある人が多かったですが、やはり説明されながら見学するのではまた違うようで、しきにり感心しながら見学されていました。


参加された女性の方にお話を聞いたところ、今回は 花岡平和記念館 に行ってみたかったとおっしゃっていました。
話にはきいたことがあるけども、実際にどんなことが行われたのかを知らなかったから。と。

ふるさと探検号


私も初めて入りましたが、パネルで「どうして花岡事件は起こったのか?」という最初の事柄から説明があります。
パネルが時系列で並んでいて、それを見ながら記念館の方が説明をしてくれるのをみなさん真剣に聞いていました。


その後、矢立峠の散策をして矢立ハイツで昼食をとり、午後は 秋田ウッド(株)の見学です。


秋田ウッド(株)は廃木材と廃プラ材を使ってリサイクル(再生木材の製造・販売)をしている企業です。

再生木材はベンチやウッドデッキの材料として使われています。
たとえば大館市立総合病院のルーパーや国際情報学院の中庭のデッキ、大館樹海公園のベンチやパーゴラにつかわれています。
木の特徴とプラスチックの特徴(腐りにくく形成しやすい)をあわせもったハイブリットな素材だそうです。

ふるさと探検号


廃プラ材はペットボトルのキャップに使われている ポリプロピレン という材質のものだそうです。
というか、わたしプラスチックにこんな種類があるなんて知りませんでした・・・。
プラスチックの材質識別マーク
今度ペットボトルやプラスチック製品にこのマーク探してみてください。
(ちなみに、ペットボトル本体のプラスチックはリサイクルで服の素材になるそうです)


参加した方々も、身近にあるものがリサイクルされているだけに、かなり興味を持たれたようで見学前から質問がたくさん飛び交っていました。
ふるさと探検号
ふるさと探検号


その後は北鹿さんの工場見学があり、大館コースは終了です。

明日は田代コースでロケット燃料試験場やテレビでも取り上げられた生ハムの白神フーズさんの見学をします。
実はこのコースかなりの人気だったようで、申し込みが殺到したようです!


毎年行われている「ふるさと探検号」
来年は是非参加してみませんか?








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/514-73f6fc31

 ホーム 


