大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



稲刈り

こんにちは 

今日の大館は しとしと 秋の雨 が降り続いています

やっぱり 秋ですね 。。。。。。。

こんな風に 雨が降っていると寒さを感じます

寺の沢周辺の道路上の温度計は15℃ 

涼しく!? 。。。。   いぇいぇ   寒くなりましたね


稲刈り1

昨日 大館市東館小学校の学校田で稲刈りが行われたのでちょこっとお邪魔してきました

5月の田植えにもお邪魔した東館小学校の学校田

大館市比内町中野の学校田前には看板が立っていたんですよ

稲刈り2

” ハピスマこまち・23 ”   東館小学校5年生 23名


毎年 稲作に取り組んでいたんですが 

今年は東日本大震災の被災地支援にもつなげようと計画されました

三浦校長先生が新任の頃にお世話になった

岩手県山田町の教育長を訪問した話をきっかけに

子供たちから 「 お米をおくりたい 」 との提案がでたんだそうです

稲刈り6

約700平方mの田んぼの稲を鎌を使って手刈りで稲刈り 

稲刈り5

岩手県山田町立大浦小学校におくられるお米 

山田町でも被害の大きかった所で漁業も稲作もままならないそうです

そんな中 唯一 学校給食が再開している 大浦小学校へお米がおくられます


このお米を通じて子供達の思いが届くといいですね♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/521-cdd5acb8

 ホーム 


