大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


忠犬ハチ公88周年生誕祭♪

こんにちは

今日の大館は  ” 秋晴れ  ” ♪

さわやかな 秋の行楽日和 となりました♪

みなさん どんな 10月9日 を過ごされましたか

今日の 大館は ” 本場大館きりたんぽまつり ” に

” 五色湖まつり ”  ” 忠犬ハチ公88周年生誕祭 ” とイベント盛り沢山でした♪


JR大館駅前で行われた  ” 忠犬ハチ公88周年生誕祭 ”

ご覧のように  ” 忠犬ハチ公 ” の銅像は 

ハチ公が かつて渋谷駅で上野博士の帰りを待っていたように 

駅に向かい合って建てられています

ハチ公生誕祭6


もし ハチが生きていたら  ” 米寿 ”

実はハチは11月生まれ 。。。。。 大館の11月はかなり冬モードに突入しているため 。。 

毎年ハチ公生誕祭は10月に行われています


今年はハチが生まれて 生誕88周年! 

もし 生きていたら ” 米寿 ” ♪

特別なものにしたいと ” 忠犬ハチ公88周年生誕祭 ” が行われました


ハチが ”縁 ” で姉妹駅となっている 

JR渋谷駅の多胡駅長からは

ハチが縁で続けられている交流はこれからも続けていきたいとして

一人でも多くのお客様を大館へご案内したいとの挨拶がありました


元国際連合事務次長 明石 康さんは大館市比内町の出身なんですが

なんと お母さんの実家がハチ公の生家なんです♪

明石さんからは かつて愛犬だった秋田犬の思い出 

ニューヨーク在住時の愛犬の秋田犬の立ち姿は

すれ違う人々の目を引き付けたんだそうです

素朴な美しさは今の人の心をうつのでは 。。。 とのメッセージが♪


ハチ公銅像への献花として 花のリースがかけられました♪

ハチ公生誕祭1

そして 生誕88周年を記念して 

今年米寿を迎える野口さんと小林さんから 記念のタスキ掛け♪

ハチ公生誕祭2


こちらは ハチに贈られた ” バースデーケーキ  ”

ハチ公生誕祭7

88本のろうそくのかわりに88個のいちご♪


” ハチ公への作文 ” では 大館市立上川沿小学校の石田くんより

「 大館が大好きです  大好きな大館をいつまでも見守って下さい 」 との挨拶が♪

うぅぅぅ~~~~~~    大館が 大好き だなんてぇ~  ウレシイ

ハチ公生誕祭4

ずっと 大好きでいて下さいね 


記念植樹として 「 秋田蕗 」 が 植樹されました 

秋田といえば秋田蕗  実は大館の雪沢が発祥の地なんです♪

来年の春 しっかり根付いた 大きな秋田蕗が

大館を訪れるみなさんを歓迎してお出迎えする日が楽しみです♪

ハチ公生誕祭3

最後に大館市立上川沿小学校の4・5・6年生の皆さんによって

「 忠犬ハチ公 」 の歌を斉唱  みんなでハチをお祝いしました♪

ハチ公生誕祭8


もし ハチが 今も 生きていたら 。。。。。。 

きっと 大好きな博士を待ち続けているような気がします

でも きっと 天国で再会していますよね♪



昨日 今日 と行われた  ” 本場大館きりたんぽまつり ”

多くの皆様にご来場いただきまして 本当に ありがとうございました♪

今年の新米のきりたんぽ ご堪能いただけましたでしょうか

また 来年もお会いする事を楽しみに致しております

ご来場 本当に ありがとうございました♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/524-4f408a2e

 ホーム 


