大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



モニターツアー

こんにちは 

今日の大館は  時々 

紅葉が また少し 進んだような気がします


” まるごと体験モニターツアー ” が開催されたので ちょこっとお邪魔してきました

今回は 池袋発の夜行バス ” ジュピター号 ” を利用して

7名の方に大館入りして頂きました

バス移動 よく眠れたでしょうか 。。。。   本当にお疲れさまでした


今回のモニターツアーは 

大館市内の移動を 秋北バスさんより発行されている1日フリー乗車券を利用


朝7時に大館に到着

9時から NOSHO館HACHIにて ” ゴマ餅 ” 作りに挑戦!

モニターツアー10月 1

もち粉を蒸して たっぷりのゴマと混ぜた ” ゴマ餅 ”

私の好物 ” かまぶく ”  と並ぶ美味しい郷土のおやつ♪

熱々のお餅をゴマと混ぜるときは熱くて大変そうでした

それでも こねて 。。。 グルグル巻いて 。。。。  

オリジナルの巻きを楽しんでいる方もいらっしゃいました 

一日寝かせて落ち着いたところを食べると美味しいとの事でしたが

できたての柔らかいゴマ餅も楽しんで頂けた様子♪

モニターツアー10月 2


ゴマ餅作りの後は 市内を歩いて移動 途中から 市内循環バス「ハチ公号」に乗車です

モニターツアー10月 4


大館駅前で12月初旬まで毎週土曜日・日曜日に開設されている

” 秋田犬とのふれあいコーナー ” で秋田犬とご対面 

モニターツアー10月 8

” 忠犬ハチ公銅像 ” 前で  パチリ

モニターツアー10月 9


再びバス乗車  「小坂」 行きで雪沢へ

ゆきさわ産直センターで昼食のあと 旧小坂鉄道で レールバイクを体験♪

往復4㎞のコースです!

モニターツアー10月 6

どこまでも続く線路 ~~~~~~ ♪ 

小坂鉄道は、明治41年(1908年)に小坂鉱山の物資輸送を目的に

小坂鉱山と大館駅の間(22.3km)に布設され 多くの鉱石や旅客を運びました

小坂鉱山閉山後 大館・小坂地域はリサイクル産業の拠点となりましたが

鉄道はトラック輸送に代わり 平成21年(2009年)に百年の歴史に幕を閉じました

腕木式信号機や第2種踏切(踏切保安係が遮断機を操作する踏切)などが

残っているんですよ

モニターツアー10月 5

モニターツアー10月 7

風がさわやかで気持ち良かったそうです♪

他のレイルバイク体験の方にもお話を伺ったところ

線路の上を走ることは なかなかないので 。。。   と喜ばれていましたよ♪

モニターツアー10月 10


昨夜からのバス移動 。。。。。。

今晩は 温泉にゆっくりはいって ゆっくり 休んで下さいね!


明日は 大館市田代 山田集落の  ” 山田菜発見市 ” と 

” 曲げわっぱの製作体験 ” を予定♪


” 時間の流れ ” の違いを感じている様子の皆さんでした

ぜひ また 大館にお越しいただけると嬉しいです♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/537-6772f193

 ホーム 


