大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


第30回 秋田県の観光と物産展

こんにちは。

昨日無事に東京から大館へ帰ってまいりました。


前の記事でもお伝えしましたが、東京は 暖かい(暑い)です。
まだまだコートなんて必要ありません。

そして 人が多い!

本当に、大館のお祭りより渋谷のスクランブル交差点のほうが人が多そうでしたよ。

いつ行っても慣れません。あの人の多さは。



大館能代空港に降り立った瞬間、あまりの寒さに夢から覚めました。そして、

「帰ってきたな。」
と思いました(笑)


都会も楽しいですけど、やっぱり地元に帰ってくると落ち着きますね。
それに安心したのか、家に着くと一気に疲労が押しよせて眠くなりました。

旅行から帰った後の

「やっぱり家が一番よね~」

そんな気分でした(笑)






さて、私は渋谷駅・東急東横店さんで開催されている「秋田県の観光と物産展」に、秋田県の観光案内をするというとこでお邪魔させていただきました。
秋田県の観光と物産展

秋田の物産展は連日たくさんの人が訪れていて、秋田県の美味しいものや工芸品などは、とても人気のあるものなんだと実感しました。

私たちは観光パンフレットを中心にお配りしましたが、みなさん秋田に興味があるようで、私の知らないことも知っていたり、観光をもっと盛り上げるにはこうしたほうがいいよ。と、アドバイスまでいただきました。

ほんとうにありがとうございました。



エスカレーターをあがってきたところに、「男鹿のナマハゲ(のマネキン)」がいたんですが、予想以上にお子さんに怖がってもらって、なんだかかわいそうなんですが、おびえる姿をほほえましく見てしまいました。ごめんなさい。
みなさん気づいてビックリするんですが、ケータイで写真を撮っていく方や、ナマハゲをバックに一緒に写真を撮る方もいたりして、意外とナマハゲ人気者です♪


そして、私は生・ナマハゲ初めて見ました!
男鹿のなまはげ


眺めて見るよりも、だんだん近寄ってこられるとやっぱり迫力あって怖いですねー(>_<)

ナマハゲは神様の使いということで、「鬼」ではないそうですが、あの角とキバの生えたゴツゴツした赤い顔と青い顔は大人でもちょっと後ずさりしちゃいますよね。



続いて、「西馬音内盆踊り」の披露もありました。

こちらも私は初めて見ました!
西馬音内盆踊り


ちょうど(?)薄暗くなってから始まったので、不思議なテンポに独特の衣装がさらに雰囲気を出していました。
ちなみに、この踊りは西馬音内の人は全員踊れるみたいです。
選ばれた踊り子さんが踊るのではなく、本当に地元に古くからある、みんなが一緒になって踊る盆踊りなんですね。



「秋田の観光と物産展」は11月3日(祝)から9日(水)まで行われています。
明日が最終日です。

秋田に興味のあるかたは、ぜひ渋谷駅・東急東横店西館8階まで足をお運びください。








スポンサーサイト

コメント

なまはげは認知度高いと思います。
わたしが秋田出身であることを聞いた同僚が熱くなまはげの事を語ってくれましたが、大館出身なので実物を見たことが無く、ぽかんとしてしまいました。
秋田から遠く離れた東海地方にこれだけなまはげに詳しい人がいたとはと感心しました。

こんにちは

>さくらばさん

コメントありがとうございます。
「秋田県といえば、なまはげ」というのが全国的なイメージなんですかね。
それにしても、そんな遠くに「なまはげ」に詳しい人がいるなんてびっくりしました!
さすがですね。
大館にも、それぐらい熱く語ってもらえるような有名なモノがあればいいのですが。。。

もっとアピールが必要ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/556-91320c04

 ホーム 


