大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館 シャイニングストリート 

こんにちは

今日の大館は しとしと 

ほんの一瞬  ” 雪 ” が舞ったような気もしますが 。。。。。。

やっぱり 12月

寒くなってきましたね


12月2日  ” 仙台 光のページェント ” が開幕しましたね♪

私も テレビのニュースで映像を見ましたが

とっても 鮮やかな光が 心を パッと 明るく暖かくしてくれました

ケヤキ一本一本に鎮魂の光、復興の光、夢と希望の光がともった仙台

 
大館でも 今日  ” 第5回 大館シャイニングストリート ” の点灯式が行われました♪

シャイニング23 点灯式4


雨の中の点灯式でしたが 夕刻から夜へとうつるなか

今年も 市道大館駅東大館線(通称22M道路)の市立病院交差点 から

看護福祉大学正門付近(約800m けやき77本) と駅前2本 に灯りがともりました

シャイニング23 点灯式5


点灯式が始まる少し前から 雨も落ち着き 道路にできた水たまりにも 灯りがともります

シャイニング23 点灯式2

東日本大震災の津波で電飾を失った ” 仙台 光のページェント ”

支援しようと全国から寄せられた電飾の中には

” 大館シャイニングストリート ” の予備のLED電球4万2000個も含まれています

今日 ” 大館シャイニングストリート ” が開幕したことにより

仙台と 。。。。  そして 全国各地の 光と この大館も繋がっているんだなぁと思うと

電球の優しい灯りのみならず 心も パッと明るく暖かくなりました♪

今年は 毎年 感じている  ” きれいぃ~~~! ” という感動ばかりではない

いろんな思いで この 通りを彩る灯りを見ている気がします 


” 第5回 大館シャイニングストリート ”

2011年12月3日 ~ 2012年1月9日

12月 ・・・・・ 16時30分 ~ 25時  ※ 12月31日(終日) 
 1月 ・・・・・ 17時 ~ 25時  


大館市立病院交差点から看護福祉大学正門付近まで ( 約800m  ケヤキ77本)


 12月31日 ・・・ カウントダウン点灯式 (23時45分~)
           
  1月9日 ・・・・ 消灯式&冬花火(田町球場) 20時30分  25時消灯          

  2月21日 ・・・ 写真コンテスト表彰式 (1月9日受付開始)
 

点灯式が終わるのを待っていたかのように また 降り出した雨

雨の中の シャイニングストリートも なかなか とっても 美しいですね

雪が降り積もったら 

きっと また 違う顔を見せてくれる シャイニングストリート♪

今から 楽しみです



コメント

仙台光のページェント

故郷大館を離れ仙台に住んで20年越し、年齢が増すごとに大館に心は向きます。地元紙「河北新報」には毎日のように大館の記事が掲載されます。一番多く「また・・」の記事は私立病院の医療ミス!(余計なことでした)
先月、大きくカラー写真つきで目に入ったのが「仙台光のページェントに大館から電球の貸与」とても嬉しく感動しました。12月2日夕方のニュースできちっりと読まれました「横浜や大館市から・・・}と。
ありがとうございました。
毎年の光のページェントが特別な今年も開催されたから、また元の生活に戻れるもかもしれない・・・震災の被害を受けたこちらの人々は誰もが思います。
電球の色も混ざっていますがそれは各地からの「愛」の印!
新聞の記事は切り取っています。余裕のない中で頑張っている故郷大館をいつも応援しています。
仙台市民として、この度大館からの電球の貸与、心から御礼申し上げます。

Re: 仙台光のページェント

こんにちは
コメントありがとうございます。
毎日、毎回、毎月、毎年など いつもと同じことを繰り返せることが、どんなに大切でありがたいことか今年は本当に実感した年でした。
私たちも 皆さんを ずっと 応援しています。
これから ながれる時間が 必ずや 暖かい灯りのごとく
心安らぐ時間でありますように・・・・
nakoさん あたたかいメッセージありがとうございました。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/582-2f133845

 ホーム 


