大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ゼロダテアートセンター  マップづくりワークショップ 

こんにちは 

ついに 天気予報覧に この ”  ” マークの登場率がアップしてきた大館

午前中は 時折 大きな ” ぼたん雪 ” が降っていました

” ぼたん雪 ” が降ったなぁ 。。。。  と思っていると 

水分を多く含んだ  ” みぞれ ” っぽい ” 雨雪 ” が降ったりと

鉛色の空に なかなか 忙しく移り気な空模様です

マップづくり1


田町にある愛宕神社の手水場

マップづくり2

12月10日には こんな風に  ” 氷 ” が張っていました♪

10日 ゼロダテアートセンター(ZAC)主催で

昨年制作した街歩きマップ 「 私目線の大館マップ 」 の第2弾

「 もうひとつの大館マップ 」 を制作するワークショップが開催されました♪

マップづくり3

普段は 見過ごしてしまっている大館を 再発見!

いつもの見慣れた大館とは違う顔の 大館のマップづくりです♪

4つの班に分かれて 市内をてくてくと散策したんですが 。。。   その前に 。。。。

グランドパークホテル大館の屋上から 市街地をながめてみました

マップづくり4

改めて 高い所から 大館をながめてみるのも 楽しい♪

良く考えてみると こうして高い所から大館の街並みを見る事って なかなかないですよねぇ

鳳凰山の大文字に大館樹海ドームも見えましたよ

マップづくり5
   

引き続き 班ごとに分かれ市内散策

私は 御成町の大館駅とは反対側を歩いたんですが

案内してくれた 若松さんから いろんなお話をしていただいて 新発見満載でした♪

駅周辺に 運河もあったんだそうですよ!!!

こちらは お菓子好きにはたまらない ラインナップ

マップづくり6

今は すっかり 面影が薄くなっていますが 。。。。。

かつて あった ” 花岡線 ” の跡 。。。。。

マップづくり9

ここに 線路があったなんて 。。。。。。。。。 


そして 東大橋 。。。

マップづくり10

ここは かつて 木造の橋で もっと道幅も狭かったんだそうです

当時の写真があったら ぜひ 見てみたいです♪


長木側にまつわる伝説もあるそうで 。。。。。。

初めてきいたお話に  ” へぇ~~~ !!! ” と興味津々
 
そして てっきり 私の頭の中で  ” 羽州街道 ” は ここを通って

ここと繋がって 。。。。  と思っていたのに 。。。。。 全く違ってた

今度 歩きます 。。。。。   大館市内の羽州街道 。。。。。。


あんなこんなで 僅か数時間とはいえ 今までとは違った  ” 大館 ” に

改めて出逢った貴重な時間でした♪

この日 約30人の参加者がいたんですが

それぞれが それぞれの視点で 新しい大館を再発見した様子でした♪

 
こちらの 「 もうひとつの大館マップ 」

平成24年2月11日・12日 開催の大館アメッコ市に合わせて配布できるよう

編集作業を進めていくそうです

完成したあかつきには このマップを片手に 大館を散策してみてはいかがでしょうか♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/591-cded5b43

 ホーム 


