大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



「 天空の松 」 が紹介されました♪

こんにちは

この数日 鳳凰山の大文字が 白く 「 大 」 と浮かび上がっている大館です

いよいよ ” 根雪 ” が少~しづつ始まっているんでしょうか 。。。。

ところで ” 根雪 ”   

今まで 散々 使ってきた ” ねゆき ” という単語 

頭の中で  ” ねゆき ” という「ひらがな」でしか考えたことがなかったんです 。。。。

なので なぜか 。。。。  勝手に  ” ねゆき ” = 雪が寝る  と思いこんでいて 。。。

” 寝る雪 ” =  ” 寝雪 ” だと思ってました

イメージ的には  根付く 居座る 雪が寝静まる という感じでとらえていたんですが 。。。

” 根雪 ” だったんですねぇ~~~    


雪がコンコンと降り積もる季節となりましたが 。。。。。

先日 お伝えした 大滝温泉にある アカマツの巨木 「 天空の松 」 が

北東北版 シニアの情報紙 しるばにあっぷる vol.66 に掲載されました♪

東北巨木調査研究会 ・ 認定巨木ガイドの山本光一さんが

10月に大滝温泉の「天空の松」を訪れた様子が紹介されています

記事中に 全国の松を調査して歩いている専門家の樹木医さんから

「 全国でも一級品の松が大館市にありますよ 」と情報提供があったと書かれてありました

” 全国でも一級品の松 ”   

すごいっ!!!  一級品 なんだ ♪ 

全国の松を調査して歩いている専門家の方がそう言ってくれてるなんて 素晴らしい♪

天空の松4

” 三頭木 ” の山の神  「 天空の松 」

栗林の中にひっそり佇んでいる様子は 山の神 そのものなのかもしれません


桂城公園には 明治35年 大館城本丸跡地に 大館高等小学校が建設された際

当時の校長であった神谷勇三氏が 

風による砂ほこりを防ぐために移植した ” シロヤナギ ” があります

当時 学生たちからは 「 大柳 」 という名で親しまれていました

シロヤナギ7

樹齢 : 推定200年    樹高 : 21m    胸高 : 直径180㎝ ・ 幹周 5.7m

シロヤナギとしては日本で2番目♪


こちらは 矢立峠の天然秋田杉

天然杉1(矢立)

日本三大美林のひとつである天然秋田杉

樹齢数百年の天然秋田杉を遊歩道を歩きながら真近で見ることができます

天然杉2(矢立)
 
伊能忠敬に英国婦人旅行家イザベラ・バード そして吉田松陰など

歴史上の人物が歩いた道でもあります。


この他にも おっぱいの神様 ” 出川のケヤキ ”

松峰神社の秋田杉  岩瀬の御神木のけやき などなど 数ある巨樹・古木


これから 本格的に鉛色の雪の季節を迎えますが

新しい芽が芽吹きだしたら これらの巨樹・古木を巡ってみてはいかがでしょうか

どこへ行こう  ここへ行こう! と 考えて思いを膨らませるのも 楽しいですね♪


     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/592-6cc8c3b2

 ホーム 


