大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



郷土の味♪

こんにちは

今日の大館は引き続き荒れ模様!?

時折 雪も止んで お天気回復か!? と思ったのもつかの間

気付くと また 吹雪き 。。。。。。

そんな感じの大館です

とはいうものの 。。。。。    つかの間 現れた 陽の光と青い空

1226.jpg


今年も 残りわずかとなり これから 帰省を予定されている方も多いと思います

くれぐれも 気をつけて 帰ってきてくださいね

 
帰省の楽しみといえば 

久しぶりの再会♪

家族 。。。  友達 。。。。   などなど

そして なんと言っても おふくろの味  田舎の味(食) ではないでしょうか♪

大館の ” おふくろの味 ” の代表といえば  ” きりたんぽ ”

冠婚葬祭にはもちろん欠かせませんね


そして 帰省してきた家族にも やっぱり 食べてほしい  ” きりたんぽ ”

今年は なにやら 雪も多くて 寒ぅ~~~いので

あつあつのきりたんぽ食べて ポカポカになるのも良いですね


そんな ” きりたんぽ ”  ですが 。。。。。。

きりたんぽ のほかに もっと 手軽な存在がある気がします 。。。。

余ったご飯を潰して クルクルと丸めて 。。。。。。。。。。。。。。。。   

そう !   ” だまっこ ”

ご飯がたくさん余ってしまったときなんかに よく作って食べます♪


先日 大館市田町の ワンディシェフさんで

森吉山の ” テレマーク山荘 森吉山 ” さんの 

手づくりで美味しいと評判の ” だまこ鍋 ” が

食べられるとの事だったのででかけてみました

だまこ2

じっくりととった濃厚な鶏のダシ

口に含んだ瞬間 ほのかに甘くて 見た感じは油が濃そうなのに

全然 嫌ではなくて 。。。。  思わす顔がゆるみました 

スープの表面には きれいな油の玉が浮いている 。。。。。

最後まで飲みつくしてしまうスープが最高でした

ミニ土鍋に入った だまこ鍋 はいつまでも熱々で もちもちでサイコー♪

春に採って 塩漬けしていたという ” わらび ” も

歯ごたえシャキシャキで もっと 食べたかったです♪

テレマーク山荘森吉山さんでは 郷土の家庭料理を主に出しているそうで

山菜の季節には山菜づくしの料理を楽しめるそうですよ


そんな北秋田市の推奨認定特産品の ” バター餅 ”

バター餅2

お餅に 砂糖 バター 等が練り込まれているので いつまでも 柔らかい!

ほのかにバターの風味もしています

どこか バター色 をしていると思いませんか

小腹が空いた時のおやつや 山歩きの時とかに最高なんだそうです


そして 私が勝手に大館の推奨認定特産品におススメしたいのは

やっぱり  こちらの   ” かまぶく ”

かまぶく

どうですか この 艶!

大館高校家庭クラブの皆さんが地域の食材や料理を研究し食文化を伝える活動をしていて

郷土の伝統の菓子として ” かまぶく ” をとりあげ味の普及に取り組んでいます

ジャガイモと米粉でつくる この  ” かまぶく ” は

素朴な味 そして もちもち感がたまらないんです♪

私も 小さい頃から  ” かまぶく ” が楽しみでした

一度 家庭クラブの皆さんから教えてもらわないといけませんね♪


大切な大切な郷土の味 おふくろの味

ホッとしたり 落ち着いたり 懐かしかったり  。。。   一番 美味しい♪

いついつまでも 忘れ去られることのないように 。。。。。


今日も 張りきって かまぶく 食べようかなぁ~~~♪


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/605-ab5cc7e5

 ホーム 


