大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



年の瀬に♪

こんにちは 

今日の大館は小雪がチラホラと降っています

長木川にはクリスマス寒波の頃から 日中も十数羽の白鳥が滞在するようになったようです♪

1228.jpg

やっぱり 雪が 好きなんですねぇ~~~

それでも 白鳥がいると 冬の訪れを実感して 

なぜか 。。。。。   おっ!!!  いるなって ♪   安心してしまいます


年の瀬も カウントダウン といったところ 。。。。。。

大館の中山地区の ” 年越しそば ” 作りや 

市内の餅店などでの ” 鏡餅 ” 作りなどが盛んに行われています♪

私は ” 豆もち ” が気にいっておりますが

みなさんの好きなお餅はなんですか


明日 12月29日(木) 

恒例の正月用の食材などが販売される ” 正月用臨時市日 ” が

柳町児童公園で開催されます

市日でないと買えないものとかってありますよねぇ~~~

あの おばぁちゃんの漬けものとか 。。。。。。

立派な煮しめ用の山菜の塩漬けとか 。。。。。。。。

出店の皆さんと いろんな話をして買うのも楽しいですね



そして 年明け 平成24年1月21日(土) ・ 22日(日)

大館市立比内グラウンド にて  

” 大館アメッコ市 ” と並ぶ 大館の冬の風物詩 ” 比内とりの市 ” が開催されます♪

「 人間比内鶏永唱 」 や 「 たんぽ早食い大会 」 

「 比内地鶏卵キャッチα 」 に 「比内鶏ダービー 」 などなど 盛りだくさん

なんといっても ” 比内地鶏千羽焼き ” はとっても見ものですよ♪

こちらは今年の比内地鶏千羽焼きの様子

0123とりの市2

この比内地鶏の丸焼きは ” きりたんぽまつり ” でも販売されて人気なんですよ

この機会に♪     ぜひ 本番の ” 比内地鶏 ” おススメです♪


こちらも 今年の1月開催の 「 比内鶏ダービー 」

0123とりの市10

なんと 景品に美味しい比内地鶏のお肉が当たるんですよ 

22日(日)には比内鶏感謝祭(神殿前にて)も執り行われます


平成24年1月21日(土)・22日(日) は

” 第28回 比内とりの市 ”  へ ぜひお越しくださいませ♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/606-5c73a754

 ホーム 


