大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館大文字まつり 

こんばんは

花火を見てきましたよ♪

久しぶりに にぎやかな場所で観賞してきました。

花火が終わるとなんだか急に寂しくなりますね。

あ~今年の夏も終わりか~・・・・・なんて

でも、この後は 食欲の秋が待っています♪

大いに盛り上がりましょう♪


本日の 第43回 大館大文字まつり の様子を写真でお伝えしま~す。


午前10時頃  御成町で始めての「ねご市」開催です。

0816祭1

新鮮野菜に かわいい手作り雑貨、マトリョーシカグッズなんかもあって

なんだかワクワクしました♪  


午後2時 小学校ゴールデンパレード のスタートです♪

大館市内の12校が参加しました。

0816祭2


明け方の雨が嘘のように暑い中でのパレード

みんな頑張ったね♪


0816祭3



午後3時 大文字踊り がスタート♪

今年は長倉交差点から新町交差点まで踊りの列がつながりました。

0816祭4

小・中学生のみんなも暑い中「大文字おどり」です。

私も 確か 小中学校の時 運動会とかで踊った気がします。

あっ 町内の盆踊りでも踊りました♪

0816祭8


0816祭9

0816祭10



午後3時50分 郷土芸能「粕田獅子踊り保存会」

暑い中 勇壮な舞を披露されていました♪

0816祭12

300年もの歴史があるそうです。

0816祭13

いつまでも、受け継がれていって欲しいですね。

0816祭15



「地団駄」

馬龍講の皆さんの見事な演舞でした♪

0816祭16



0816祭



0816祭17



午後7時 平和の祈り・灯篭流し慰霊供養


0816灯篭2


1年に1度 自分を見つめ そして、今は亡き人々への供養

今年は約500個の灯篭が灯りました。

0816灯篭




午後8時 大文字焼点火  花火大会

0816花火2


0816花火


心配された天気も 暑い夏の天気に変わり

終わったばかりなのに

また、この次の 花火が楽しみです。

来年は どこから 見ようかな♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/61-78e23b68

 ホーム 


