大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


「比内 大館ガイドマップ」が出来ました

こんにちは。


今日は新しくできたパンフレットを紹介します。

「比内 扇田ガイドマップ」
比内 扇田ガイドマップ


このガイドマップはかなり詳しく扇田の街が載っています。

地元のわたしですらちょっと知らなかった場所などもありました。
でも、すごい懐かしくて結構じっくり見てしまいました。

比内 扇田ガイドマップ


大人になると歩く機会が減るじゃないですか。理由を作らないと町中を歩かなくなりますよね。
実際私は大人になって自分の家の周りぐらいしか散歩しないんですけど、小学生のとき友達の家に行く途中にここ通ったな。とか、ここのこれまだあるんだなー。とか、懐かしい思い出がよみがえりました。
特に車の通らない裏道とか。
自分のまだ知らない道を歩るくのが探検してるみたいで子供の頃好きだったんですよねぇ。
意外な場所に出たりするし、思いがけない風景に出会ったり。

今もたまにやりますけど、初めて行った先の場所ではかなりドキドキしますよ(汗)
思いがけずすごい距離歩くことになったり。
こないだ 大阪のなんばから歩いて心斎橋に出た時にはかなりビックリしました。
反対方向に歩いてると思っていたので(^^;)

まぁ、そういうのもいい思い出になります(笑)



話を戻して・・・

扇田の商店街のお店もかなりの店舗数が掲載されていています。

大館からは車や電車を使わないと時間のかかる位置にはありますが、扇田で町めぐりしたら、徒歩でいろんな所をめぐれそうな気がしました。


今は雪が多くて大変でしょうけど、春が来たら歩いてみるのがお勧めですね。

これは 旧比内町の扇田ですけど、旧田代町のガイドマップも出来たらいいですね。
自分の街のガイドマップ。

観光名所のガイドマップはもちろん必要ですけど、ゼロダテさんが作っている「私目線の大館マップ」のように、こういう「地元の人なら誰もが知ってる」というような場所や、有名じゃないけど「ここに来てほしい(見てほしい)」というお勧めの場所が載っているガイドマップは変わっていて面白いですよね。


その土地(場所・街)に来たー!という感じ。


扇田を知らない人はこれを見て興味を持ってもらって、知ってる人はこれをみて懐かしくなって訪ねてもらう。

そんなガイドマップだと思います。


比内 扇田ガイドマップ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/617-659d7d1a

 ホーム 


