大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館市街地街角ぶらり旅 take1

大館市街地街角ぶらり旅・・・・なんですが、その前にとても、懐かしく

微笑ましいシーンに出会いましたので、ご紹介いたします。朝に当プラザ

脇の長いすで中年女性お二人で手編みをされていました。大変失礼かと

思いましたが、あまりの懐かしさに思わず声をかけさせていただきました。

DSCF3523_convert_20120114091437.jpg

お二人とも気持ちよく答えてくださいました。この方は靴下カバーを編んで

いらっしゃって「編み物は学校の先生から教わったんだよ。

それも休み時間に・・・」とのこと・・








DSCF3522_convert_20120114091542.jpg

こちらの方は手編みのマフラーを編んでらっしゃいました。この方は

「私は母から教わりました」との返事でした。

お二人とも中央公民館のサークルのお仲間だそうで、それまでまだ少し

時間があるので、その間の手編みだそうです。今ではほとんど見ること

がなくなった、手編み・・・とても懐かしく拝見させていただきました。

ご協力ありがとうございました。







さて、「大館市街地街角ぶらり旅」   初日の今日は有浦交差点

この交差点のシンボルの歩道橋に登ってみました。この歩道橋は

独特の造りで何故か昔数学で習った「たすきがけ」を思い出します。

DSCF3495_convert_20120112131022.jpg

これは南方向、市役所、ホテル・クラウンパレスの方角です。20数年前はこの道路

はもっともっと狭くてジャリの粒が大きくて歩きにくかったなぁ~







DSCF3496_convert_20120112130935.jpg

これは西方向、旧ジャスコ方面です。この通りも昔はとても狭かったんですよ。

もちろん車も多くなかった時代ですので・・・・








DSCF3498_convert_20120112131150.jpg

こっちは北側、弘前方面へ向かう国道7号線です。この道路も比較的新しいんですよ!

思えばこの道路が大館のバイパスの先駆けなような感じがします。







DSCF3497_convert_20120112131108.jpg

これは東側、樹海ライン方向、小坂、十和田湖へ通じています。

昔、有浦小学校へは田んぼのあぜ道をしばらくテクテク歩いて行って

あぜ道を左に下って行くと、ようやく木造の校舎へたどり着いた記憶があります。

この道が、その「あぜ道」でした。





こんな感じでいかがですか?いつも通っている道でもまた一味違った

風に感じませんか?  明日はどこの交差点がでてくるかお楽しみに!





















コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 昔話

>
大館市観光物産プラザのブログをお読みいただき、誠に有難うございます。

大館の今、をコンセプトに取材いたしております。

現在、更地で駐車場とおっしゃいますと、・・・・どこになるでしょう?

これからもプラザ、ブログ共々宜しくお願い申し上げます。 プラザ 小坂

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/620-9ba5ca54

 ホーム 


