大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ふたたび大館市街地街角ぶらり旅 おまけ編

1月16日の「大館市街地街角ぶらり旅」take4でこのシリーズは終了

しましたが、予想外に好評??でそれに気分を良くしたkが調子に乗って

今回も、ふたたび「大館市街地街角ぶらり旅 おまけ編」として書かせて

頂きます。今回は、どこの街角(交差点)にスポットを当てたら良いのか

、片山交差点、市立病院交差点、清水町交差点、と迷ったんですが、

昔から大館を見続けてきた御成町2丁目交差点にスポットを当ててみました。







DSCF3504_convert_20120120123558.jpg

北に向かっているこの通り!大館駅、板子石に通じてます。

かつては弘前、青森方面へはこの道路しかなかったんですよ!

この道路で思い出すのは、忘れもしない、昭和43年の2丁目の大火の時、

私は高校1年生でしたが、確か時間は朝の8:30~9:30頃の出火ではなかった

かと記憶しております。授業中に煙が教室に入ってきて大騒ぎになったものでした。

あの日は確か土曜日で、授業は午前中だけでしたので、その頃は、小坂鉄道

の花岡線があって毎日それで通学していました。花岡行きのディーゼルカーの

出発時間が13:03分だったので、それに間に合わせようと、この道路は通れないので

裏の今の有裏交差点の道路(その頃はとても狭いジャリ道でした)をすり抜けて

花岡線までたどり着きました。途中それはもうごった返しの雑踏状態だったのを

覚えています。その時だけディーゼルカーは代野寄りの当時の小坂線と花岡線の

分岐点から出発しました。・・・そんな事を思い出しました。











DSCF3506_convert_20120120123714.jpg

こちらは国道7号線、樹海ラインへ延びています。この道路もかつては確か今の

東中あたりで行き止まりだったと思う。それ以前からこの通りで営業していた、

老舗の米穀店さんや、煎餅店さん等が今でも頑張っています。









DSCF3505_convert_20120120123638.jpg

これは、西側、左斜め正面には旧ジャスコが君臨していました。ここだけ妙にガラン

としていますね。でも通行量は市内1.2を誇っています。








DSCF3503_convert_20120120123504.jpg

こちらは御成町3丁目方向です。以前から市外の人からは「大館は1本町だからな~」

と言われたものでした。その時は、なるほど!と思ったものです。なにせ、大館駅

から、御成町2丁目、3丁目、そして大橋を渡って栄町、田町、大町とこの道路1本に

町並みが集中してて、脇には、あまり家屋が無かったように感じてました。

近年は、有浦、観音堂、樹海ライン、清水町、御成町4,5,6丁目等の家や町並み

が増えました。

ここ大館は四季のうつろいの鮮やかさ、自然環境の懐の深さ、そして素直な人間性

・・・・ちょっとしたきっかけさえあれば、まだまだ発展するのは間違いない

街だと確信しています!!








最後に紹介させて頂きたいお店があります。実は私は初めて訪問させて頂い

た、御成町3丁目にある「ガウディ宇宙社」さん・・・・・・

DSCF3532_convert_20120121110829.jpg

そうなんです。フローレンスグラスや建築用ステンドグラス等を制作販売しているお店なんです。

DSCF3534_convert_20120121110439.jpg


DSCF3533_convert_20120121110358.jpg

一度ガウディさんのお店に足をお運び下さい!まるで「おとぎのくに」に迷い込んだ

感じがしましたよ!

















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/629-af601a8c

 ホーム 


