大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



真冬の社(やしろ)巡り  No,1

いや~寒い!!この冬一番の冷え込みとなった今日28日のここ、大館地域!!

皆様、暖かくしてお過ごし下さい。くれぐれも、お風邪などひかれない様に

ご注意、ご自愛下さい。
 

さて今日と明日、あさっての三日間は、昔から先人、そして我々の心のよりどころ

として信仰をあつめております市内の「神社」にスポットを当てて

みたいと思います。大寒を過ぎて間もないこの真冬の市内の神社は、むしろ心が

ひきしまる思いがして、それなりに荘厳な緊張感がありました。




まずは、弁天町の名の由来に通ずる「弁天様」・・その名も「福徳弁財天」!(市内幸町町内)

DSCF3559_convert_20120127192345.jpg

弁天様は知恵と学問の神様で、さらに河川の音を操り、和音と不協和音を操る、音楽の

神様でもあります。さらに、人間世界では、何気ない一言が人を勇気づけたり、傷つけた

りするものです。その判断となる知恵を与えて下さるんです!  市立病院と弁天町

の中間にあります。









次は、田町にある神社!(通常は、愛宕神社と呼ばれる)(市内字長倉地内)

ここには4つの社があるんですよ!三の丸方面から入った順に「普賢神社」

DSCF3587_convert_20120127195339.jpg

やはり学問の神様ということでした。




                                                                  田町の坂に向かって左から「愛宕神社」

DSCF3584_convert_20120127194726.jpg







次に「大日神社」

DSCF3585_convert_20120127194511.jpg






そして右に「幸田神社」

DSCF3582_convert_20120127201159.jpg


ほとんどの方が行かれたことがあると思いますが、とても町の中とは思えない荘厳な

雰囲気でした。




さらに・・聖徳太子、生誕1300年の記念碑もあった。

DSCF3588_convert_20120127202045.jpg

古代から、人徳の神様、知恵、学問の神様として崇拝されていたのですね!





もう一つ「庚申塔」もありました。

DSCF3586_convert_20120127203128.jpg

この庚申塔(庚申塚)・・中国大陸から伝来した道教に由来する信仰で、庚申の日

に人間の寝ている間に、体内から三尺虫と言う虫が体内から出てきて、天にいる

「天帝」にその人間が行なった悪事を報告にいくそうな!だから庚申の日には眠られない

との言い伝えがある。それが日本では、江戸時代から道標として日本各地に分布している。

ここ大館にも何箇所もあるんですよ!



その一つが赤館町にある・・・これだ・・

DSCF3557_convert_20120127231003.jpg


以前からこの場所にあったのは知ってたが、実際、何の石だろう? くらいにしか

思いませんでした。・・・・・そう言えば、この道路は、江戸、上方方面への

大動脈だったのを思い出しました。






さて明日は、小釈迦内の稲荷様、同じく、馬頭観音他を御紹介いたします。

お楽しみに・・・・






k





コメント

そうだったんだあ~

毎日日本列島の冷え込みは、大変なものですね!

故郷の風景をライブカメラで楽しみに見ています。

先日から、長倉町の愛宕神社周辺がアップされていて
本当に懐かしく見ていました。
そこに何とタイミングがいいのでしょうか^^
このように、詳しく取材して下さって大感激です

閑居町のおばあちゃんの家と言っていたのが、この愛宕神社のすぐそばでした。

小さい頃は同居していたので、愛宕神社の下の方に紙芝居やさんがきたり、愛宕神社で遊んだりと
楽しかった思い出が詰め込まれている街です。

愛宕神社のアップの写真にはおお~と叫んでしまいました!!
寒い中、取材して下さってありがとうございました^^
お風邪を召しませんように。

Re: そうだったんだあ~

観光物産プラザのブログをいつもご覧頂き誠に有難うございます。

私どもも、こんなコメントをいただきますと、本当に励みになります!

やってて良かった!!そしてこれからも、大館をもっと、もっと発信し続けたい!!

と言う気持ちでいっぱいです。年甲斐もなく目頭が熱くなりました。

これからも宜しくお願いいたします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/637-571fe583

 ホーム 


