大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館郷土博物館  おひなさま展

こんにちは

今日の大館は なんだか 慌ただしいお天気でした

吹雪いたかと思えば 太陽が顔をのぞかせ 。。。。。

あっ 明るい空が見えたなと思ったら 再び 吹雪く 。。。。。。

でも やっぱり きりり と寒い大館です


大館は町の中心部が 戊辰戦争以降何度か大火に見舞われているため 

古い時代のいろいろなものが なかなか 残っていなかったりします 。。。。。

それは お雛様もしかり 。。。。。。


そんな大館で 現在確認されている中で最も古いと思われる ” 嘉永びな ” がこちら

なんだか 優しい表情で 全体が ホンワカといいますか 穏やかな感じがします

おひなさま展2

この ” 嘉永びな ”  

明日 2月10日(金) ~ 3月25日(日)まで

大館郷土博物館で開催される  ” おひなさま展 ” で11年ぶりに公開されます♪

谷地町の旧家から借用 お内裏雛の箱には 「 嘉永四年亥歳九月 」とかかれています

嘉永四年 1851年  といったらペリー来航の2年前にあたります


そして この 2体のお雛様の下段に飾られているのが 。。。。 こちら

おひなさま展4

勇ましい顔と立ち姿の ” 竹田人形 ” 

操人形で名高かった浪速の竹田座に基づいてついた名前なんだとか

江戸後期から明治初期に作られていたそうです

真近で見ると 。。。。。      実に勇ましい 。。。。。!

一度は戊辰戦争で持ち去られましたが 

橋の下に捨てられていたのを知らせてくれる人がいて

無事 持ち主のところへ戻り現在まで大切に保管されてきたんだそうです!


こんな ちっちゃな 紙で作られたお雛様も展示されています♪

おひなさま展3


このほか 市民提供の人形を含め計500体以上が展示されます♪

深紅の台座にあでやかに並ぶお雛様

毎日 とっても寒い日が続いておりますが

” お雛様 ” を愛でて 歴史と一足早い春を感じてみてはいかがでしょうか


大館郷土博物館  おひなさま展

平成24年2月10日(金)~3月25日(日)  ※ 月曜休館

午前9時 ~ 午後4時30分(入館 午後4時まで)

入館料 大人 300円  高大生 200円  小中生 100円 (市内小中生無料)


3月4日(日) には

” おひなさま茶会 ” も開催予定ですので お楽しみに♪

開催時間  午前10時 ~ 午後3時まで


そして いよいよ 本当に 真近に迫った  

2月11日(土) 12日(日)   ” 大館アメッコ市 ”

長木川河川敷では  雪の ” 秋田犬 ” も

鳳凰山の雪に覆われた大の字を眺めならが

明日には 準備をバッチリ整え

皆様の ご来場を 心より お待ちしております♪

おひなさま展1



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/650-7c42bc58

 ホーム 


