大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館アメッコ市 1日目

こんにちは。

今日は 『大館アメッコ市』 ですよー。


天気はアメッコ市らしく 吹雪いたり、晴れたり、吹雪いたり。。。

わったり 寒みがったっす・・・

それでも、会場にはたくさんの人が訪れていました。
2012年大館アメッコ市
2012年大館アメッコ市
2012年大館アメッコ市


今年ガチャポン会が企画した『飴フォンデュ』と『飴湯』
珍しいからなのか、寒いせいなのか、飴湯にはたくさんの人が並んでいました。
2012年大館アメッコ市

私も1杯。「飴湯シナモン味」
2012年大館アメッコ市


甘くてあったまる~♪

味は他に「しょうが」や「コーヒー」「レモン」があります。
お好みの味をみなさんも飲んでみてください(^^)ホントにあったまります。



私が会場行ったとき、ちょうど『からみアメ』中でした。

『からみアメ』とは、棒につけた水あめが落ちる前におじさんが口の中に入れてくれるというもので、昔は子供達がおじさんを囲んで口をあけて待ってたそうですよ(笑)
想像すると、ひな鳥みたいで可愛いですね。

今は人が集まりすぎると危険ということで、1列に並んでもらって順番に口に入れてもらいます。

みんながあたりまえに口をあけて飴を入れてもらう姿を見て、子供の頃にみんな食べたんだろうなーって思いました。

明日もありますので、ぜひみなさんも口の中にアメ入れてもらってください(笑)


大館といえばやっぱり秋田犬。
2012年大館アメッコ市

秋田犬が通るたびカメラを構えるひとがたくさんいました。
仔犬とのふれあいコーナーにもたくさんの人!
抱っこも出来るので、みんなに抱かれて写真もたくさん撮られてました。
秋田犬はどこへ行っても大人気です!!


このほかにも、枝アメ作りの体験や、細工飴の実演、白神大神の巡行パレードetc…
まだまだ楽しい催しがありますので、今日来た人も来れなかった人も、また明日、大館アメッコ市に来てくださいね!



お待ちしています!




ちなみに、私のお昼は「東北復興ラーメン」を頂きました。
2012年大館アメッコ市


青森から
・合鴨スープ
・りんご麺
・とろろいも

岩手から
・三陸のふのり

秋田から
・秋田大豆の油揚げ

仙台
・油麩


こんなに入って1杯500円!!


とてもおいしかったです!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/652-f8a650a1

 ホーム 


