大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


今年も ご来場 まことにありがとうございました♪

こんにちは

今日の大館は 昨日の荒れ模様がまるでウソのようなお天気となっております

長木川には雪や氷がはっているところがあるものの

「 立春 」 とは 名はばかり 。。。。。。。    

寒んびすぎるぅ~~~ と思っていた この数日でしたが 

やっと 立春 だったかも♪      と ほんのわずかですが ” 春 ” の気配!?

アメッコ1

きらきら光る 長木川の水面のそばでは このほんのわずかな春の気配に

小鳥が気持ちよさそうにさえずっていました♪

そして きっと 。。。。。。。   あれは 。。。。。。  私の好物 ”たらの芽 ”

天ぷらにすると美味しいんですよねぇ~~~  新芽がわずかに顔をのぞかせていました♪


昨日 一昨日と開催された 大館の冬の風物詩  ” 大館アメッコ市 ”

多くの皆様方に ご来場頂きまして 誠に ありがとうございました♪

アメッコ15

アメッコ11

アメッコ9


それにしても 。。。。  今年は とにかく 寒かった ----------------

昨日は 本当に 1日中 雪が降って 。。。  寒くって 。。。。。。

確実に 白髭大神の足跡は隠されたでしょう 。。。。。   という感じ

アメッコ8

昨日の夕方には 足跡隠しつつ きっと 田代岳へ無事帰ったのではないでしょうか♪


何年も出店している方の中には この数年で 2~3本の指に入るくらい

” 寒い ” って言ってたそうですよ

それでも あの寒い中 本当に多くの皆様に ご来場いただき ウレシイ限りです♪


こんな風に 秋田犬パレードが行われ 歓声をあびる秋田犬(あきたいぬ) 

アメッコ7

先頭を歩いている この かわいい秋田犬の子犬

もぅ~~~~~ カワイクって カワイクって 

いろんな人と遊べるのがよっぽど楽しかったらしく

会場で秋田犬に熱い視線を投げかけるお客さんの膝で 超リラックス♪

アメッコ4

やっぱり  ” 秋田犬 あきたいぬ ”   雪が似合います♪  

アメッコ5
アメッコ6


昨年 好評だった  ” 丸髷行列 ”   今年は 雪の中での行進となりました♪

アメッコ13
アメッコ14

雪の風情もあいまって とっても みなさん素敵でした♪

丸髷に 黒留袖がシャンとして 凛とした美しさ  日本を感じました♪


この日にアメを食べると風邪をひかないとされる

天正16年(1588)から続く伝統行事  ” 大館アメッコ市 ”

今日の空をみて 

今日だったら良かったのに 。。。。。  なんて思ってしまいがちですが 。。。

それでも 白髭大神と吹雪はつきもの♪

これが ” 大館アメッコ市 ” といわんばかりの 今年のアメッコ市でした♪


本当に 寒い中 ご来場いただきまして まことに ありがとうございました♪

ほんのわずかですが 春の足跡が 白髭大神の足跡と入れ替わりで 

ホントにわずかですが 聞こえてきそうな 今日の陽気に

来年も ” 大館アメッコ市 ”  皆様のお越しを 心より お待ちしております♪

ありがとうございました♪


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/654-c1ed9d19

 ホーム 


