大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



もう一度「大館アメッコ市」!!

立春が過ぎたとは言えまだまだ寒い日が続きます。本当に「春は名のみ!」ですね!

でもご安心!昔から言うじゃありませんか・「朝の来ない夜はない」ってね・・・

もう少しの辛抱です、皆様のご自愛をご祈念申しあげます。



先日、市内の花岡、矢立地区の道祖神を巡る機会がありまして、まだまだその地区

の方々の厚い愛情、そして信仰心の深さに感服させられました。道祖神は村の境や辻

に置かれていて人形の形をし、悪霊の侵入をさえぎってくれる神様なんですよ!

この模様は後日のブログでご紹介いたします。






 さてタイトルにもあります、もう一度「大館アメッコ市」なんですが、実は

今月の11日、12日のアメッコ市で熱心に一眼レフのデジカメでこの模様を記録

している方がいらっしゃいました。大館市のご出身で、現在ご主人の赴任先である

京都府にお住まいの方なんですよ。

昔から存じあげている方で、以前から故郷大館への思いが強く、遠く離れた現在

も大館のことをしきりに気にしていらっしゃいます。今回も「大館のために私は

何ができるの!!」と自問自答してらっしゃいました。大館と京都の架け橋になりたい!

今回のデジカメ撮影もその一心の思いからとのこと・・・さらに今回のご帰省は、お父様

のお具合が思わしくないとのこと、精一杯看病したい!と期限を設けないでの

ご帰省でもあるそうですよ。とにかく良い意味で好奇心の強い方で、私が知って

いるだけでも、四つか五つのご趣味をお持ちなんですよ!この間もカメラの勉強が

したくて外国に行かれたんだとか・・・その方がアメッコ市の模様を記録したDVDを

先日届けてくださいました。その枚数、実に700枚以上!!!

そのDVDの中から少しご紹介させていただきます。

そうそう!その方のお名前をご紹介いたします。ご結婚されて


    「松田聖子」さんとおっしゃいます!!

IMGP0373_convert_20120223115339.jpg


IMGP0729_convert_20120223120038.jpg

IMGP0387_convert_20120223115556.jpg

IMGP0462_convert_20120223115641.jpg

IMGP0374_convert_20120223115426.jpg

螂ウ縺ョ蟄舌→迥ャ・磯。・蜑企勁)_convert_20120301171959



蟾ョ縺玲崛縺亥ク梧悍縲?・育堪・臥ァ√・螂ス縺阪↑陦ィ諠・convert_20120301165324
これが松田さんお気に入りの一枚!どうです!このキリッとした「雪も滴るいい男」!!・・・?

よっ!中村屋!!!





IMGP0632_convert_20120223115843.jpg

IMGP0619_convert_20120223115801.jpg

IMGP0579_convert_20120223115725.jpg

等等、無理に構図を造らないとても自分に素直な作品だと思いませんか?

ふんわりとした温かみが感じられます。私はこう言う写真が大好きです。

明日も何枚かご紹介させて頂きます。お楽しみに!!







k








コメント

白い雪に赤い衣装は映えますね。いい写真が目白押しです!秋田・大館のいいもの、アメッコ市、秋田犬、旨いもの、美味しい水、全国にアピールしていきたいですね。

Re: タイトルなし

松田様がお撮りになった大館アメッコ市のDVD!私始め、当プラザには

思いがけないプレゼントとなりました。700枚以上のデジカメ写真集は

貴重な宝となることでしょう。これほど自然で暖かい心のこもった暖かい絵が

ありましょうか!私どもは最後の力を振り絞って大館をアピールする所存であります。

これからも秋田県の大館を忘れないで下さることを切に希望いたします。

大館大好き!

私は去年の7月の初旬に舞鶴から北海道へ、そして初めての東北、秋田は大館に遊びに行きましたv-232

夏とは言え、とても涼しくエアコン要らずで快適に過す事が出来ました。

大館では比内地鶏の丼を頂きました^^
と~っても美味しかったです。
其のお店にコメントを残して帰りました所、お礼の葉書や年賀状を送って来て下さいました。
今度何時行けるかわからないのに・・

なんだか東北、秋田、大館の方々の優しさや暖かみに触れた気がしました。

そうそう!きりたんぽも美味しいですね。特に私は「中村さんのきりたんぽ」が大好きです!

さて!「大館アメッコ市」名前も可愛いけど、凄く盛大なお祭りに・・どでした!^^
「大館アメッコ市」のアメを食べると、無病息災、家内安全、合格祈願・・ 凄い凄いまたまた、どでした!

早速、大館の友達から送って頂いたアメを食べました。
色んな味(ハッカ、コーヒー、しょうゆ、あんこ、バナナ、みそ、きなこ、ミックス、たんぽ)種類も豊富です。
私の好きなのは、あんことバナナです。
友達もあんことバナナだそうですよ。

アメも美味しいけど、秋田犬も可愛いv-10
この方の写真は、なんだか会話をしながら写している様な、そんな温か味を感じます。
被写体がいきいきと今にも動き出しそうな・・ そんな写真に想えました^^

ほんとうに大館は良い所ですね。
遠いけど又、遊びにいきます。

ちなみに私は舞鶴在住。お友達は松田さんです!

Re: 大館大好き!

大館市観光物産プラザのブログ「どだすか大館」をご覧頂き誠に有難うございます。

「今現在の大館」をお伝えすることをコンセプトにしております。

今回の大館アメッコ市、松田様のDVDからの写真を載せさせて頂いたところ

こちらが恐縮するくらい、沢山の励ましの言葉を頂きまして感激しております。

本当に大館はいい所だと自負いたしております。機会がありましたら、是非

またいらして頂きますようお願い申しあげます。

松田様も、「ゆうこりん」様をよくご存知で「私はこの方のお世話になったんですよ!」

と言ってらっしゃいました。コメント誠に有難うございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/664-fb839a42

 ホーム 


