大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



もう一度「大館アメッコ市」二日目・・・

松田さんの大館アメッコ市写真集二日目・・・・

大館出身、京都府在住の松田さんから頂きました

写真をご紹介させて頂いております。一眼レフのデジカメのため

とても鮮明な写真となっています。とっても暖かい感じがする

この写真集、会話の内容までも伝わってくるような、本当に

自然体の人たちが記録されています。

ではどうぞ!

繝槭せ繧ュ繝ウ繧ー貂茨シ亥ュ伜惠諢溘・縺ゅk縲?螂ウ縺ョ蟄撰シ雲convert_20120301165255


右端のこの子・・・小さくても存在感を大きくアピールしているとは思いませんか?これも好きな1枚なんです






IMGP0388_convert_20120224124645.jpg








IMGP0427_convert_20120224124752.jpg

父親の「寒くないか?」とでも言ってるような表情で心配そうに、そして、いとおしそうに

娘の顔を覗き込む姿!・・・この姿がたまりません!




IMGP0636_convert_20120224124826.jpg

凛とした精悍な顔の秋田犬じゃあございませんか!!前足のツッパリ具合も決まっていま

す。 これでしっぽが「キリッ!」と巻かれていたなら・・・100点!



IMGP0708_convert_20120224124903.jpg





繝槭せ繧ュ繝ウ繧ー貂医??縺雁匡繧・シ医お繧、繝茨シ・お繝シ繝ォ・・・ウ縺ョ蟄撰シ雲convert_20120301165110






縺雁匡繧・シ医ワ繧、繧ソ繝・メ・峨・繧ケ繧ュ繝ウ繧ー貂・convert_20120301165035

上の写真の女の子とぬいぐるみとのハイタッチ、そしてハチくんとのハイタッチ、どちらの

表情も・・・いいですね~・・・








繝槭せ繧ュ繝ウ繧ー貂医??莠コ髢灘炎髯、縲?螳溯。梧悽驛ィ_convert_20120301165223


秋田犬の仔犬も登場しましたよ!






繝槭せ繧ュ繝ウ繧ー貂医??遨コ繝医Μ繝溘Φ繧ー縲?繝悶Ο繧ー謗イ霈会シ域ュ」譛ュ遶ケ譚托シ雲convert_20120301165153


あえて正札を入れたようにおもわれますが?・・・・・ご覧の通りの賑わいです・






IMGP0869_convert_20120225223728.jpg





IMGP0920_convert_20120225223959.jpg

ハチ公小径での「大館まげわっぱ太鼓」の皆さん達の豪快な演奏!!





こう言う撮り方・・・好きだな~

写真集のほんの一部ですが、ご紹介いたしました。いかがでしたか?

松田さん!素晴らしい写真集を有難うございました!



k














コメント

はじめまして。
秋田県出身の「りんごや」と申します。

友人からこのブログを教えてもらい、数年前に遊びに行ったアメッコ市の記事になつかしさをおぼえ、投稿させていただきました。

ピンク色のアメッコの木が続く商店街・・・昔と変わらないアメッコ市の景色に嬉しさがこみあげます。
女の子もかわいいですね。

正札・・・大館のシンボル的建物ですよね。
閉店してもこの建物は大館にはなくてはならないですよね!!

神様と神様の子?
は親子なんですか???
微笑ましいナイスショットですね☆

どれも素晴らしい写真でこちらまで大館にいるような気分になりました。

大館大好き! パート2

今日もお邪魔しました^^

舞鶴も今年は雪が多かったけど・・・
秋田は凄い雪なんですね!
東北の冬は私の想像以上・・

今年は特に雪が多かったと松田さんのお母さんが言っておられました。

そんな中でも、東北の方々は凄い! 
雪が降っても「アメッコ市」は大勢で賑わって・・ 元気いっぱい!

写真を見ても皆さん笑顔で、流石!「寒さには強いんやな~」って、パワーを感じました。

そんな中でも秋田犬は可愛いくてチャーミング^^
「私は秋田犬の耳が好き!」と松田さんに言ったら・・
「えぇ~ 目とか尻尾じゃないの?」って言われました。
歩くたびに、ひょこひょこ揺れる耳が好きなんです^^:


松田さんとは数ヶ月、写真の勉強をしたことがあります。

が・・・ 松田さんの感性には驚きまいた。何でも写真にしてしまう^^ 
表現力の豊さ、ピーアルの強さ、ちょこまか動いて700枚は凄いな~って感心、脱帽致しました。
写真は楽しく撮りたい! まさに打って付けの松田さん、此処にありって感じです^^

ほんと、松田さんの「アメッコ市」の写真を見ていると「また・・ 大館に行きたいな~」って想いました。

好きだっぺ秋田犬

好きだっぺ秋田犬の、ギンタンズです。

オラ達、今舞鶴に住んでるけんちょ、生まれは福島で、松田さんとは、猫つながりで偶然お友達になりました。

東北人どうし、京都で知り合いになるなんて不思議だなぁ~い(*^O^*)

それにしても、写真きれいだない。
このブログのあったけぇー。

記事を書いた人は、どんたら人だべっ???

秋田犬は、めんげぃー!
さわりてぃ~ワサワサしたい☆

雪深い大館で、飴が花咲かせてるようなきれい写真をとおして、街の賑わいが伝わってくるない。

今年は、秋田大館に行く予定だべさっ󾌳

「きりたんぽ」に「比内地鶏」に「あぎた犬」に「温泉」に「買い物」…
わーっ、楽しみいっぺあるない♪♪♪

あっ、聞いたんだけんちょ…
観光物産センターんさんは、この3月で今の場所から、ねぐなるのがいぃ???

寂しかっぺよぉ、、、󾌹
オラ達、前から話しば聞いでいで、「行ってみたいとこの一つ」だったけんちょ、残念だっぺよぉ…。

送ってけだアメッコ「無病息災…家内安全」の、縁起のいい飴は、大事に大事に毎日食べてらど~。

オラ達、飴は「あんこが好き」だし、「きな粉」も、めっちゃうんめーっ♪

記事を読んで、「アメッコ市さ行ってみたい」って思ったよ!!

寒いけんちょ大館行ったときは、お世話になります。
v-235v-48v-22v-47

ブログの他の記事みだら、写真満載で、行きたい場所沢山あって、いまがらワクワク楽しみだっぺよぉ~!?

※だがら、オラ達 ギンタンズは…
せっかく地元さ定着しできだ「物産プラザさんの存続」と、「このブログの継続」を、遠く離れた京都からお願いしますっ!!!

アメッコ市、お疲れ様でした

こんばんは、秋田市のSU100と申します。
実は・・・松田さんと同じく、当日の大館のアメッコ市に私も行ってまして・・なんだか?私が行く先、どうも天気が荒れるような気が? 気のせい? 木の精?
雨オトコならぬ雪オトコですねこれ。
あの日はマジ寒かったですね。それでも、なかなか盛況でしたね。アメも美味しかったですし。他にも、秋田犬の子ッコとかもメンこかったです。ぬいぐるみの秋田犬の2人も負けず劣らず可愛かったですねー。

なんか、聞いた話ですと、こちらのサイトを運営する観光物産センターさん、もうすぐ閉っちゃうらしいですね。なんか残念ですね。こういう観光の情報などを発信する基地がなくなってしまうのは、もったいない!

まだまだ寒い日が続きます。風邪など引かず、頑張ってください。

寂しいやん

こんばんは。

えっ! ほんと? 観光物産センター なくなるん?
まだ、行ったことないのに・・
このブログもなくなるの?
もし、そうやったら ほんまに残念やわ~絵文字:v-12]

今までこのブログ知らんかったし、3日前に教えてもらって、もっと大館の事知りたかったのに・・

ほんまになくなってしまうんですか? 

Re: タイトルなし

当プラザのブログにコメント頂きまして誠に有難うございました。

大館アメッコ市はここ大館の1大イベントであります。秋田県の

ご出身だそうですね、正札をよくご存知で!  この神様は「白髭大神」

さんと言う神様なんですよ、そして女の子は実はこの神様に命を助けて

もらった「おこう」ちゃんと言う子なんです。そしておこうちゃんの夢枕

に白髭大神さんが出てきて、風邪薬の造り方をおこうちゃんに伝えたそうなんです。

そして、おこうちゃんは多くの人々を風邪から救った、と言うとてもロマン溢れる

話が伝わっているんですよ。

この写真の大神さんとおこうちゃんは実の親子なんですよ!市内の小学校持ち回りで

毎年父兄の方とおこうちゃんが選ばれます。まれに、おじいちゃんとお孫さんと言う

こともありますよ。これからも当プラザをブログ共々宜しくお願い申しあげます。

Re: 好きだっぺ秋田犬

当プラザのブログにコメントを頂き、誠に有難うございます。

松田さんから伺ったのですが、大館へ来られるとか・・・

その時、私が大館をご案内させていただきますよ!!

秋田犬、温泉、買物、十二分に大館を堪能してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/665-6f5f48dd

 ホーム 


