大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


こんにちは♪

こんにちは (*^_^*)

しばらく お休みをいただいておりましたが 。。。。。。

本日より 再開の運びとなりました♪

今後とも ” 大館 ” を 

そして ” どだすか大館 ” を

どうぞ よろしく お願い申しあげます


4月も大分過ぎ 。。。。。。。

本来ならば 花の芽も膨らみ

暖かい陽の光の先には 小さい緑の葉っぱが

地面から顔を出し始めている頃だと思うんですけど 。。。。


今年は とっても 寒い 


桜前線が北上中とはいえ 。。。   いつに なったら 

” あ~~~  春だねぇ~  いい陽気だねぇ~~♪ ” って

寝ぼけまなこで言える日が来るんでしょう 。。。。。


早く あったけぐぅなれぇ ~~~~~ !!!!!


昨夜!? それとも 一昨日の晩!?

雨が降って雪解けが急速に進んでいる大館です


先日 4月8日

JR大館駅前で 大館で生まれた

” 忠犬ハチ公 ” の慰霊祭が行われました

ハチ 慰霊祭5

東京 渋谷駅前の ” ハチ公 ” でハチを東京生まれとお思いの方も多いようですが

” 忠犬ハチ公 ” は大館生まれの秋田犬(あきたいぬ)

大正13年  生後50日で大館から東京へ 

上野博士と出会い 翌年の5月に 深い絆で結ばれた上野博士が急逝

その後 およそ10年間 渋谷駅で帰るはずのない博士を待ち続けました

昭和10年 3月8日  13歳でこの世を去りました

ハチが亡くなって 今年で77年になります

本当なら 命日の3月8日に慰霊祭なんですが

雪国 大館 という事で 雪が解け暖かくなり始める

毎年4月8日に ” 忠犬ハチ公慰霊祭 ” が行われています


JR大館駅に向かって建てられた 忠犬ハチ公銅像は

まるで 当時 上野博士を待つハチを思わせると思いませんか

ハチ 慰霊祭3


ハチが浮かび上がるキャンドルに灯をともして 。。。。。

ハチ 慰霊祭4


4月1日にオープンした

JR大館駅舎内の大館市観光案内所・物産コーナー内には

生前のハチの写真が飾られています

大館にお寄りの際は ぜひ ご覧ください♪


スポンサーサイト

コメント

再開おめてでとう

再開おめでとうございます。早速ハチ公慰霊祭の情報、すてきな写真と共に拝見しました。私も参列した事があって懐かしく思いました。

ハチ公トイレ

ブログ再開おめでとうございます。
その昔、大子内の道路を走っているとき、バス停の脇に秋田犬の形をしたトイレがあったような気がします。まだ、健在なのでしょうか?近くには自動車専用道路が通るようで、もしかしたらもう工事は終わっているかもしれませんね。 以前のように時々、お邪魔させていただきます。

待っていましたよ^^

こんにちは!
毎日のぞいては、早く再開しないかなと思っていました
だからとってもうれしいです!!

ハチ公の写真ステキですね~。美しい・・・・。
こんな風に駅前のハチ公を見た事がなかったので、とっても新鮮でした。

私にも愛犬がいますが、ハチ公はそんなに小さい子犬の
時から一人で待ち続けていたなんて、切なくなりました

また大館の色々を紹介して下さいね。
楽しみにしています^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/698-949f7201

 ホーム 


