大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



大館の ✿ さくら ✿ 

こんにちは 

今日の大館も快晴です♪

数日前は ” 夏日 ” などという 4月とは思えない言葉を聞きました

今日から5月♪

あんなに多かった雪 。。。。。。。。

そして あんなに長かった冬だったのに  あっという間に  ” 夏 !? なの 。。。 ” 


ゴールデンウィークが始まりましたね

9連休に突入という方も多いのでは♪

快晴の中 29日は 第60回山田記念ロードレース

昨日 30日には 第28回鳳凰山山開き登山が行われました

山田記念ロードレースでは 山田敬蔵さんが84歳の健脚を披露♪

なんだか 感動でジーンとしてしまいました!

ゆっくりのんびり登った鳳凰山は ショウジョウバカマやカタクリ

つぼみを大きく膨らませた シラネアオイ等が目を楽しませてくれましたよ♪

登山口には ふれあいの森を通って行くんですが

昨日の陽気で 朝はつぼみだったはずの桜が 

下山した昼過ぎには見事に開花していたような 。。。。。

おまけに 登山道にある木々の新芽も 

確実に 朝より大きく鮮やかな緑に変化していた気がします♪

長い冬を終えた東北の緑 。。。。。。。

一気に 急成長中です♪♪♪


そんな 5月1日  

本日も グングン 春の陽気を飛び超えて 気温が上昇している様子の大館ですが

市内の  ” 桜 ” は こんな感じ♪


4月25日から 開催中の ” 大館 桜まつり ” 会場の  ” 桂城公園 ”

もう あふれんばかり こぼれんばかりに 桜が咲いております♪

0501-3-桂城公園 桜 1
0501-4-桂城公園 桜2
0501-5-桂城公園 桜3

あさって 5月3日には 隣接する市民体育館前で 秋田犬本部展覧会が開催されます!

翌 5月4日には 市民体育館で 秋田県比内鶏、金八鶏展覧会が開催されますので

多くの皆さんのご来場を心よりお待ちしております♪

0501-13 桂城公園 さくら


10月に本場大館きりたんぽまつりが開催予定の大館樹海ドームの桜並木は満開♪

周辺には芝生があるので 桜を愛でながらお弁当なんていうものいいですね

5月4日~6日には 大館樹海ドーム前の池でカヌー体験ができますよ!

0501-2-ドーム桜2
0501-11-ドーム 桜


ふれあいの森の桜は 。。。。。

あれよあれよとこんな感じ♪

0501-7-ふれあい 桜2
0501-6-ふれあい 桜1

22種類 約3,000本の桜 品種が多い分 桜の咲く時期もそれぞれあるんです♪

こんな風に咲いている桜もあれば まだまだ つぼみの桜も♪

周辺にあるモクレンはというと これから咲く様子

ゴールデンウィーク後半  鳳凰山登山と岩神貯水池の桜を愛でながら周辺散策

そして サラサラと流れる川のせせらぎを聞きながら 

ふれあいの森の桜を観賞なんていかがでしょうか


そして こちらは 長木川堤防

0501-12-長木川 桜
0501-8-長木川 桜1

川沿いにズラッと咲き誇る桜って 何回みても 素敵ですよね


そして こちらは 浄応寺(中の寺)の枝垂桜

0501-14-浄応寺 枝垂桜

長く枝垂れる先の桜は まだつぼみだったんですけど 

今年もこんなに見事な花を咲かせております♪


ベニヤマ自然パークの桜は 現在 つぼみで今か今かとスタンバイ中!

今週末に満開に咲くかなぁ 。。。。。  どうかなぁ 。。。。。。 と言ったところだそうですよ

駆け足でご紹介しました大館市内の桜は ただ今 さくら色真っ盛り♪

やっぱり 桜を見ると 自然に顔がほころんでしまいますね 
 

今年の桜は 今年限り

目にも 心にも しっかりと刻んでおこうと思います♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/710-97e73ef5

 ホーム 


