大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



市日♪

こんにちは

今朝の大館は雨模様

時折 ザァーザァー降っていたんですよ 

本日 天気予報では  マークと  マークが発表されている秋田県

ほんのわずかですが 久々の青空を 先程チラリと見ることができたので

これから きっと お天気 回復してくれるのではないかと思われます♪


咲き誇っていた桜も この数日の雨で すっかり こんな感じ

0507-2.jpg

花と 新芽が 交代しつつあります

花の名残で どこか うっすらと桜色の樹が多いのも この季節ですね

この2本の桜の木は 柳町児童公園の桜の木

今年は とっても綺麗に花を咲かせていて見ごたえがあったそうです ✿


そして 今は 八重桜が咲いています♪

0507-1.jpg

八重桜にもいろいろと種類があると思いますが

この濃い桜色はなんともいえなくて 迫力さえ感じます


この桜の咲いている 柳町児童公園で 

恒例の 7の付く日の 「 七日市日 」 が開催されました♪

0507-3.jpg

雨が降ったり止んだりのお天気の中

春の山の恵みや野菜や花の苗などを買い求める人でにぎわいました

0507-4.jpg
0507-5.jpg

シドケにアイコ  アザミにウド などなど

山菜って 本当に美味しいんですよ♪

私は タラの芽も好物ですが アザミも好きです

やっぱり 春には山菜を食べないと 春って感じがしません

タラの芽といえば 天ぷら!

私は 天ぷらが一番だと思っていて それしか思いうかばないのですが 。。。。。

タラの芽 ほかに どんな食べ方があるんでしょう 。。。。。。

そろそろ 山を歩き  山菜を見分ける 「 目力 」 つけたいと思うこのごろです♪


そんな 「 七日市日 」

5月27日( 日 )   午前7時 ~ 午後2時まで

” おおだて春の市日まつり ”  が 柳町児童公園で開催されます

山菜は まだまだこれから♪

このころには  田代岳でとれる 

みずみずしくて歯触りも風味も抜群に美味しい 田代名産の ” たけのこ ” も

店頭に並びだすかもしれませんね♪

日用品などが当たる抽選会もあるそうですよ

17日と27日の市日でお買い上げに応じて抽選券が配布されます

当日 午前7時より 大館スカイパーキングは営業するそうです!


山菜などの旬のものから手作りのお餅や漬物などの販売もあります

ぜひ ” おおだて春の市日まつり ” で大館の旬を味わってみてください♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/716-9b0c22e8

 ホーム 


