大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



鳥潟会館

こんにちは 今日の大館は晴れです

過ごしやすい暖かさですねー!!!! この位がちょうどいい

「岩神ふれあいの森」お花見広場でお弁当を食べたり、お散歩には最高ですね

外の空気を吸ってリフレッシュに最適なお天気ですね♪♪

今まで気にしていなかったんですがふと道端に目を向けると

0509-1.jpg


セイヨウタンポポ咲いていました♪

普段は蜂がすごく怖い私ですが。。。。。。。

ミツバチさんとタンポポのBESTな2ショットにカメラを向けていました(^^)

タンポポって道端に自然にあるもので意識をして見たことがなかったんですが

空き地いっぱい一面に咲いているのにびっくりしました!!!

なんて生命力の強い植物ー♪ 繁殖力すごっー!!!!!

子供の時は花より綿毛にしか興味なかったんですけどねー

タンポポのように強く生きていこうと思います・・・・・



昨日のブログで桂城公園と鳥潟会館のツツジはまだーかなーと書いたのですが

その鳥潟会館のパンフレットがリニューアルしました(^O^)

0509-3.jpg

昨年3月に建物8棟が県の有形文化財に、庭園が県の名勝に指定されたことを記念し今までは一枚だった

パンフレットをテーマごとに、「建物編」「庭園編」「人物編」の3種類です。

建物編では昭和11年に約250年前に新築されたとされる旧主屋を曳屋したあと、

庭の拡張と邸宅の増改築を行った住宅を紹介しています!

約5年にわたり、延べ1000人を超える京都の大工、左官職人等の手によって行われ、

屋久杉を使った天井などの見どころを載せています!

庭園編では館内の全体図を載せ、樹木58種類、800本以上。

5月半ばに見ごろとなるツツジ、277本など多彩な庭木の場所が一目でわかるようになっています。

茶室はお茶会の会場としても利用できますよ!! お茶会ぜひ参加してみたいです

(実は学生時代お茶を授業があって大好きだったんです正座は苦手なんですけどね)
 
人物編では世界で初めて無線電話の実用化に成功した鳥潟右一工学博士など鳥潟家の歴史について説明しています。

と簡単にパンフレットの内容に触れてみましたが簡単には語ることが出来ないくらい素晴らしいので、

さっそく5月ツツジを見に足を運んでみてください。



そして6月生まれの私。。。。

0509-2.jpg

我が家のアジサイ。今こんな感じです! 梅雨の時期は憂鬱になりますがアジサイの花を見ると少しホッとします。

なんでだろう。。。。

みなさんがホッとするしゅんかんはいつですかー?????



≪aki≫







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/719-3cb14946

 ホーム 


