大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



つぼみの様子♪

こんにちは 

今日の大館は曇り空 そのうえ ちょっぴり肌寒い 

まるで 追い立てるように桜の花を咲かせた あの陽気が まるでウソのようです

そろそろ 田植え作業が本格的になってきた大館市内

せめて 太陽が 時々 顔をだしてくれるといいですね


今年も 開催真近になってまいりました

” 大館バラまつり ”

今朝の 石田ローズガーデンのバラの様子はこんな感じ

0519-2.jpg

ちょっと まだ 堅いつぼみでしょうか♪

それでも しっかりとつぼみがつき 日々 開花へとまっしぐらです♪

” 大館バラまつり ” は 6月9日(土) ~ 24日(日)

会場は 石田ローズガーデン  となっております

ぜひ お越しくださいませ♪


この花 何の花か 分かりますか?

0619-1.jpg

” りんご ” の花なんです♪

5月6日 ~ 20日まで開催中の 弘前市の ” 弘前りんご花まつり ”

大館でも曲田地区などで お美味しい梨やりんごの栽培が行われていますが

” りんごの花 ” 近くで見たのは 初めてでした 

思っていたより大きくて 。。。   でも 大きいのに可愛らしくて 

一面に咲く りんごの花 素敵だと思いませんか

そんな 弘前りんご花まつり にて  大館からお邪魔してぇ~~~

じゃぁ~~~~~ん!!!!!!!

0922きりたんぽ3

” みそ付けたんぽ ” 販売しております♪

あったかい ” たんぽ ” に甘い味噌をつけた ” みそ付けたんぽ ”

よく知られている ” きりたんぽ鍋 ”  

大館では ” きりたんぽ ” もしくは ” たんぽ ” って言うんですけど  

” きりたんぽ ”って 鍋に入れる時 「切る」または「ちぎる」から

” きりたんぽ ” って言うんですよ♪

この  ” みそ付けたんぽ ” は 切ったりちぎったりしていないので

” たんぽ ” になります♪

私も 小さい時から よく食べました!   ” みそ付けたんぽ ”

やっぱり アツアツが最高です

モチモチしてぇ~  そこに甘いお味噌がグ・グゥっ~~とやってきます

ぜひ ぜひ 一度は お試しください

” きりたんぽ鍋 ” も もちろん 美味しいけど      

この ” みそ付けたんぽ ” もおススメです♪

なんといっても  本場の味♪

ぜひ 食べて感じてみてください♪  ※お茶はついておりません

” 弘前りんご花まつり ”

明日 20日(日)まで   午前10 時 ~ 午後3 時

会場 : 弘前市りんご公園(青森県弘前市清水富田寺沢125 番地)
 
問合せ : 弘前市りんご公園(0172-36-7439)



10月13日(土)・14日(日) には 

” 本場大館 きりたんぽまつり in 大館樹海ドーム ” が開催されます♪

こちらも どうぞ お楽しみに♪

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/730-0b4e2f28

 ホーム 


