大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



曲げわっぱ

こんにちは 今日の大館は くもりです

市内の田んぼを見るとほとんどの所で田植え作業を終えています

晴れの日だと水面がキラキラしていて美しいっ!!!

オススメは大館樹海ドーム付近田んぼの逆さドーム

すごく画になりますよ♪ 見たことな~いという方ぜひ

おいしいお米がたくさん穫れる大館市ですが、よりおいしく食べたいと思いませんか

お弁当のご飯冷めてもおいしく食べたいですよねぇ~(^^)

大館市の伝統工芸品「曲げわっぱ」のお弁当箱を使ったらその虜になります!!!!

0530-4.jpg

最近すごく注目度が高まり、自分用やお土産に買っていく方がたくさん!!!!


ご飯の水分を程よく吸収し、冷めてもお米本来の甘味・うまみを感じる事が出来るんです(*^_^*)

それに杉の殺菌効果でご飯が傷みにくいんですよ

曲げわっぱ作りの体験できる所が

0530-1.jpg

こちらです!

大館曲げわっぱ体験工房

大町商店街の中にあります!中に入ると杉の香りで癒されるぅ~

インストラクターの方と伝統工芸士の方が丁寧に教えてくれます

ここにも各工房で作られた作品が展示されています♪

(今後販売もしていく予定とのことでした。)

一番人気の体験コースはお弁当だそうです(^^)

0530-2.jpg


丸弁当箱(直径14㎝×高さ6,5㎝)が3,000円で作れるんです!!!!

買うより値段が安いのはもちろんですが、作った物は持ち帰ることが出来るので

大変人気のようです(^O^)/

7寸盆、パン皿は曲げの工程も体験可能です!

0530-3.jpg

お弁当箱はこのように曲げてあり、簡単に出来るのでお子さんでもOK

体験に来られる方のほとんどが県外からが7割。

市内、県内からの体験希望者も増えてきているそうです

体験だけではなく、曲げわっぱについても学ぶことが出来るので夏休みの宿題にももってこい(^^)

自分で作ったお弁当箱で食べるご飯は一段とおいしいですよぉ~


≪aki≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/742-53ed2be5

 ホーム 


