大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



竜ヶ森♪

こんにちは

今日の大館は 時折 陽の光がさす 穏やかな天気となっております♪

いよいよ 開催真近になってまいりました

” 大館バラまつり ”  

平成24年6月9日(土) ~ 24日(日)の会期で開催です!

今朝 石田ローズガーデンの様子を ちょこっと見に行ってみました

こんな風に どんどん ” つぼみ ” が大きくなってきております 

0602-バラ4

開催が楽しみですねぇ~♪

そんな 「 石田ローズデン 」 

早くも 花を咲かせている品種があります

こちら  「 ハマナシ ( 赤一重 ) 」

0602-バラ2


そして 同じく ハマナシの 「 ブランドーヴルドクーペ 」

0602-バラ3

今か いまかと スタンバイ中の多くのつぼみのなかで 

ひときわ ピンクや白のハマナシが花開いている姿は

相変わらず きれいだなぁ~ という感嘆と 

この後 次々と咲きだす バラへの期待感でいっぱいに♪   ホントに楽しみです♪


そんな 大館ですが

昨日の さわやかな好天のなか  

大館市(旧比内町)と北秋田市(旧鷹巣町)の境界にまたがる

” 竜ヶ森山開き登山 ” が開催されました♪

0601-竜ヶ森1

ご覧のとおり  ” ブナ林 ”   今年も やっぱり キレイ 

山頂部周辺がブナの美林に覆われている  ” 竜ヶ森 ”

新緑 深緑 紅葉 落葉 と美しいことから 東北100名山の一つとなっています

私も この新緑が たまらなく 好きな一人なんです♪

比内コースから入山したんですが 5合目を超えたころから 

この美しい ブナ林 に会えますよ♪


登山道には 今年も こんな 可愛い キクザキイチゲが♪

0601-竜ヶ森2

ブナ林を抜けて もう少しで山頂なんだけど そろそろ 大分 体力が 。。。。。。 と

思っている頃に この キクザキイチゲ が登場して 気分を和ませてくれるんです


好天のせいか!?  春蝉 の大合唱も!

ブナの木にへばりついていた セミの抜け殻!

0601-竜ヶ森7


ヒィヒィ ふぅふぅ やっと到着した山頂!!!

山頂では 今年1年の安全を祈願しました

0601-竜ヶ森3


そしてぇ~~~   見わたす限りの 大パノラマです

遠くに見えるのは  森吉山 ・・・・・・・

0601-竜ヶ森4

中央の 小さくて 白い点は  大館樹海ドーム♪

0601-竜ヶ森5


比内コースの5合目には 一般道とブナ林を通る道に分かれるところがあります

下山時 ブナ林を通ってきたんですけど 

じゃぁ~~~ん!!!!!    

竜ヶ森 ブナ林のグリーンシャワーです♪

0601-竜ヶ森6


もちろん グリーンシャワーのみならず

山の花々も目を楽しませてくれますよ♪

シラネアオイはやっぱり迫力の美しさ!  

マイズルソウ に エンレイソウ ・・・  ツクバネソウ などなど 

そして 今回は こんな 花々に出会いました

” ウスバサイシン ”

0601-竜ヶ森9

そして 日本の固有種で貴重とされている ” イチヨウラン ”

0601-竜ヶ森10

葉が一枚だけ根元につくから  ” 一葉蘭 ”

こんな 貴重な花に 美しいブナ林 

大切に守りたい 大館の自然ですね♪


そして 登山口に 待望のトイレが 

秋田ブナ森山友会の皆さんによって設置されたんですよ 

女性は 特に 待ちに待ったトイレですね 

本当に ありがとうございます♪


この ブナのグリーンシャワー 

ぜひぜひ 一度 あびてみませんか♪    おススメですよ♪


あわせて  ” 大館バラまつり ”

こちらも 多くの皆様の ご来場を 心から お待ちしております♪





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/744-e7ace626

 ホーム 


