大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



暑い日は 。。。。。。。  ♪

こんにちは

パラパラと雨が降りだしてきた大館です 


昨日は とっても 暑かった大館

あと一歩で 30℃! というところまで気温が上がったんですよ 

いやぁ~~~~~   あっちぃけぇぇ~~~!!!( 暑かったぁ~ )

そんな 暑い日は 。。。。。。。 ♪ ♪ ♪

「 天然クーラー 」  として知られる

” 国指定天然記念物  長走風穴 高山植物群落 ”  がおススメ♪

国道7号線を青森県に向かって進むと右手にあります

JR大館駅から車だと15~20分位    大館市街地から北へ約15㎞

国見山から崩壊した岩石が堆積してできた累積型風穴で

石の間を通る間に風が冷やされて吹き出します

吹き出る時の温度は 5~6℃!

この5~6℃の冷気  外気温が30℃前後あっても 5~6℃!

だから 「 天然クーラー 」 なんです♪

そんなわけで 。。。。。。。      標高160~180mにもかかわらず

1000m付近と同様の高山植物が生育しているんです


そして 現在 こちらの花々が花開いております♪

” ゴゼンタチバナ ”

0606-2.jpg


” コケモモ ”  は咲きはじめで多くのつぼみがスタンバイ中!

0606-1.jpg


第1指定地を見ることができる展望デッキの目の前では

この ” コケモモ ” と ” ゴゼンタチバナ ” が

仲良く咲いている姿を見ることができます


パッと映えるピンク色の ” オオタカネイバラ ” は

もう間もなく終わりを迎えそうですが まだ 楽しめそうです


そして ちょっと 変わった植物を発見!

” ハナイカダ ”

0606-3.jpg

この ハナイカダ  こんな風に葉っぱの上に花が咲くんだそうです 

0606-4.jpg

変わってますよね!!!     初めて 見ましたぁ!!!!!!!

まだまだ 見たことないもの   沢山あるんだなぁ~~~って思います


可愛い  スズランも咲いていました

第1指定地の周辺に咲いているので 足元を見てみてくださいね


この後 夏にかけて 長走風穴植物群落では 

クモキリソウ や クルマユリ に エゾリンドウ などを楽しむことができると思います♪


ちょっと 涼みに ♪  ♪  ♪ 

「 天然クーラー 」 って やっぱり 電気で動くクーラーとは一味違うんですよ!

あの 冷っ!!!!!!! とした感じ

おススメです♪


そして 「 天然クーラー 」 の印象が強い  ” 長走風穴 ” ですが

冬には山の上から暖かな温風が吹き出すんです!

冷風穴 と 温風穴 !?!?!?!?!?!?

そんな ” 長走風穴 ” で

6月9日(土)  午前10時 ~ 午前11時30分

「 サイエンスカフェ in 長走 」 が開催されます!!!!!

一杯のお茶を片手に 風穴について語り合います♪

会場は 長走風穴館

大館市内の風穴や風穴ミニ実験

澤田結基(福山市立大学講師)氏による講演 など

” 天然記念物 長走風穴 ” のあんなことこんなことが聞けると思います

風穴研究の最新情報 

なんだか 興味 わきますねぇ~~~♪

参加は高校生から大人まで(意気込みのある小中学生も可)

参加費は100円   定員は16名となっております

まだ 若干の余裕があるそうですので 

この機会に ぜひ 風穴の謎にせまりたい方は参加してみてはいかがでしょうか♪

お問い合わせ お申し込みは 。。。。。

大館郷土博物館    0186ー48-2119  へどうぞ♪




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/748-833eeb3d

 ホーム 


