大館市観光協会から     お知らせ



<お知らせ>
大館市観光案内所
レンタルサイクル
4月1日より再開いたします。!


大館市ツイッター
http://twitter.com/odate_city

大館の「今」
秋田ふるさとLive

プロフィール

大館市観光協会

Author:大館市観光協会
秋田県にある
『大館市観光案内所』です。
大館の「今」を、みなさまにお届けします!

公式サイト どだすか大館
http://www.dodasuka.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

いらっしゃいませ

リンク

最新記事

最新記事

最新記事

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



雨模様

こんにちは 

昨日の日中は ほぼ まる一日 どんよりとしたお天気だった大館

久々の どんよりお天気の上にムシムシしていたわけですが 。。。。。

昨日 ついに 大館を含む東北北部が梅雨入りしたとみられると発表がありました

どうりで ムシムシしていましたよねぇ 。。。。。

その発表を聞いたかどうかは分かりませんが

明け方は 結構 強い雨が降っていた大館です 


そんなわけで 。。。。

” 大館バラまつり ” も会期の折り返しを迎え

今朝の雨で花が 。。。。。。    と思って 見に行ったら 。。。。。

ご覧の通りです♪

0617-1.jpg

雨の中の散策となると思いますが

雨にぬれる バラの花も また 良し♪   ということで

変わらず 石田ローズガーデン   

” 大館バラまつり ” 引き続き お楽しみ頂ければ幸いです  


今朝 テレビでニュースを見ていたら 。。。。。。

「 忠犬ハチ公の最後の写真が 。。。。。 」 との声 

東京 渋谷区にある ” 白根記念渋谷区郷土博物館・文学館 ” にて

昭和10年3月8日に亡くなった姿で発見されたあと 渋谷駅で撮影され 

飼い主だった上野英三郎博士の妻 八重子夫人や

世話をしていた駅員などが横たわるハチのそばで

手を合わせる姿が写っている写真が展示されているそうです


そして 。。。。。。

こちらは  JR大館駅舎内 物産コーナーに展示されている写真

0617-2.jpg

亡くなる一週間程前の写真で 亡くなったのもこの付近ではないかといわれているそうです

この写真は 秋田犬保存会東京支部長の村松進氏からおくられたもので

JR大館駅舎内の物産コーナーで見ることができます

同コーナーには 他にも 生前のハチの写真が見ることができるんですよ♪


白根記念渋谷区郷土博物館・文学館で展示されているハチの亡骸の写真は

杉並区の女性から寄贈されたものだそうで

同館で 来月22日まで展示されるそうです


大館が 故郷の  ” ハチ ”

生後約50日のころ 上野博士と出逢った  ” ハチ ”

ちょっと 欲張りかもしれませんが 。。。。。。

子犬時代のハチの姿も見てみたいですね


ハチの写真などの資料は 戦災もあって現存している数が少ないそうです

ニュースにながれた写真をみても 

多くの人に可愛がれ愛されたハチの様子が伝わってきて 

ジぃ~~~んとして さらに どこかホンワカ気分になった朝でした 




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dodasuka.blog133.fc2.com/tb.php/762-bfaea5f5

 ホーム 


